うぐぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。なんか昨日からテンション低くてブログ更新する気力マイナス200%状態。。。orz 天気のせいだなきっと。一昨日の夜横浜は雪が少し降りました。あくまで少しだけですが。。。朝になったらあらかた溶けてました。為替相場は今週1$100まで円安進みそうですし、個人輸入ネタ休止しようかな・・・。休止すると短くても数ヶ月スパンで再開しないですけどねw。

昨日は車のハイテンションコード(プラグコード)を交換しました。。。いい加減11万km走行のご老体で、先月くらいからまともに加速しなくなる。アイドリング不安定&2500回転前後でガコガコ息継ぎ状態で症状も日に日に悪化。。。ネットで調べたらプラグコードがどうもお逝きらしいという事で、抵抗が低くスポーツ走行車用?的な永井電子のウルトラ ブルーポイントプラグコードなるものを楽天市場で購入。有名な赤いウルトラシリコンプラグコードの上位モデルでイリジウムプラグに最適化されたものらしいです。自分で取り付けて(作業時間5分、車関連は一通りのこと出来ま〜す♪)エンジンを始動したところ、ディーゼルエンジンのバスみたいなブルブル震動ともの凄いアイドル音になって慌ててエンジン停止。エンジンブローするかと思った・・・(^^;

スパークプラグにはデンソーイリジウムタフを使用しています♪

検索してみたところ全く同じ症状っぽい方のブログエントリを発見・・・あらら。うちの車のエンジン仕様は特殊で、他のプラグコードメーカーも同じ車種のプラグコードをエンジンや年式別に細かく種類を揃えている中で、なぜかうちのグレードのだけが無いんです。それなのに永井電子さんのカタログ表にだけはラインナップがありました。しかし実車で取り付けてみるとこの様な事に・・・orz 不思議だったのは、車種専用コードにも関わらず長さが全部純正コード+5〜7センチ程長い。更にソケットの形状が純正と違うため、エンジンルーム内で他の補機と干渉してしまいます。(もちろん取り寄せ間違いが無いようにエンジン型式と年式はちゃんと確認してますよ!)。ついでにシリコンコードから健康に悪そうなおぇぇぇとなる変な匂いがします(滝汗)

これでは当然走れませんので、元の純正ハイテンションケーブルに戻し、息継ぎでエンジンをボスボス言わせながらディーラーに入庫。60kmの国道@246ですが、ちゃんと加速しないのですげ〜煽られた(滝汗)。ディーラーさんで直ぐさま新品の純正ハイテンションケーブルへ交換したところ、以上の症状はすっかりさっぱり治りました。コードが新しいのでパワーも随分回復♪なんだ、別に社外品の派手なケーブルにしなくたって良かったんだ。古くて抵抗値が悪化しているケーブルから純正の新品に交換すれば、結局の所スポーツ走行用の社外品みたいにパワーが回復するじゃないですか♪

ちなみに純正品、以前より部品価格が4割り増しになってました。社外品の派手なプラグコードより高い! わたし、全車種の部品番号と部品価格が乗ってる社外秘のCD-ROMをとある理由で持ってるんですw それで一昔前の部品価格を確認していただけに見積もりを見てがっくり。不況で客足が遠のき、少しでも稼ぐために部品代を一斉値上げとかしてそうでイヤ・・・(涙)

ディーラーではエンジンのオイル漏れ、パワステのオイル漏れ等々も指摘される。エアコンも動作がおかしい。補機のベルト類も総入れ替えが必用っぽい。すでに後戻りできないレベルに重症化。。。シーリング交換でエンジン脱着、パワーステアリングASSY交換ともに過去に一度ずつやってます)とかになったら、普通に15〜20万コースです。更にサスペンション・スパークプラグ・クラッチ、マフラー等々、既に耐久限界を超えていそうな高額消耗品が目白押し。。。全部直したら新車買えるな〜とかありえない話しに。。。まぁ10万kmも走った車で既に償却価値0のポンコツですけど。先立つものがありませんのでディーラーではお茶を濁してそそくさと逃げ帰りました。コーヒーをタダで振る舞ってくれたご恩は忘れませんw
bmw_1シリーズ
車の寿命が来た時期が悪いですよね〜。このご時世ですから買い換えている場合ではないのですが、、、でも車のない生活はあり得ませんし、、、私は全てのライフスタイルが車を起点にして回っていますから。でも新車は買えそうにない・・・というよりも目の前に立ちはだかるエベレストの如き大恐慌を前にやはり出費は控えたい。中古車市場も販売が落ち込みはじめ、中古車価格が日に日に下落していますが、壊れにくくて走行距離が短い程度の良いものがあれば乗り換えるのが筋なんでしょうね。今のを無理して乗ってても下手をすると新車より維持費掛かりますし。
シトロエンc4
ライフスタイルからするとCセグメントが理想。シトロエンC4なんか内装が素敵でとても好きなんですけど、フランス車って耐久性に難がありそうで怖い・・・。(後日追記:結局、管理人はシトロエンC4の使い魔になりました。)BMW 1シリーズ・・・これもデザインが個性的。上位車種と違ってあまり走っている姿を見ないので良いかな?なんて思ってますが、維持費はどうなんでしょう?みたいな。。。
FIAT500
最近出た車では新型FIAT500が好き。とてつもなくかわいい♪ でもね、コンしパクとカーの車格を考えると200万という価格設定は厳しすぎると思うのよ・・・(涙) そんな感じで、今日もピュアオーディオとめちゃくちゃ関係ない話ですみませんでしたm(__)m

Auto Sound 2013 オートサウンド・グランプリ (別冊ステレオサウンド)


ピュアオーディオRANKING←4気筒分くらいはクリックしてよぅ♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
車について に参加中!