記事内にプロモーションリンクを含みます

港北PA上り線のサービスエリアで、ぷち穴場ごはん♪

数日ブログを更新していないと、とたんにリハビリモードになりますわね。と云うことで今日はオーディオや音楽と全く関係ないどうでもいい与太話。さっき、歯科通院の帰りになんとな~く寄り道ドライブをしていてふと思いつき、地元横浜の東名高速道路にある港北PA@上り線に寄って参りました。

港北PAサービスエリア上り線

港北パーキングエリア上り線・・・特に何の変哲も無い”かなり小さな”パーキングエリアなのですけれども、ここが面白いのは、ぷらっとパークと言って、なんと外からも入れるのです。無意味な寄り道ですので、もちろん、地元民はわざわざサービスエリアを利用するために有料高速道路を使ったりはしませんが、無料で入れるとなると少しばかり興味が湧きますよねw


港北PA上り線のガード下(つ~か崖下)には、サービスエリアに入るための上り階段が儲けられていて、下に車を5~6台が止められる駐車場があったりするのです。尚、場所は閑静な住宅地のど真ん中。ぷらっとパークって書いてありますが、これ、ぷらっと寄り道して欲しいって意味なのかしらん?

ぷらっとパーク

正直、地元でもこの港北パーキングエリアに徒歩で入れる事を知らない人のほうが大半だと思います。自分は以前、ウォーキングの長距離散歩をしていて気付いたという・・・・。

横濱タイム

中には”横濱タイム”というこれまた小さなフードコート。基本、一人用の席と立ち席のみですので、家族みんなでご飯というわけには参りません。ラーメン、丼もの、そば、うどん、カレー、あと中華街の横浜らしい黒豚中華まんとか餃子その他・・・という構成。外で売ってるご当地餃子に丼ものやお弁当は作って貰ってお持ち帰り可能。港北ドックという謎のご当地グルメも。まぁあれだ、ぶっちゃけ大したことはないのですが、でもここ、そんなに悪くないポイントがいくつか。

1、24時間営業

じつはこれが有り難い。

2、普通に美味しい

まぁ、あくまでパーキングエリアなんで過度な期待はしないでね♪

3、そこそこ安い

総じて物価の高い横浜基準ですが…

4、割と接客が良い

横浜民って冷たいというかお世辞にも接客があんまり宜しくない土地柄なのですが、ここは基本、東名を上ってきた外部のお客が多いせいか、皆さん丁寧でちょっと目からウロコ

5、海老名が混んでる場合にも入りやすい

なんでも揃う年中激混みテーマパーク的な海老名と違って、港北PAは小規模

東京に向かう上り線のサービスエリアと云えば、東名高速の最後に規模が大きいところが海老名SAのサービスエリア。あそこは上下線とも超大規模PAで、レストランもフードコートもおみやげもめちゃくちゃ沢山あって、地元民でも軽く遊べるレベルですが、とにかく混むんです。本線が軽く渋滞しているときとか、ふつうに海老名SAから車が溢れてしまい、更にPA入口に長蛇の渋滞行列になっていたりします(滝汗)

そこでうんざりして入りそびれたとき、港北PAはまぁ言ってみれば東京までの最後の砦\(^o^;)/、トイレがあって、一応、ご飯が食べられる。※但し遊び要素を求める家族連れにはあんまりお薦めしないですけれど。

港北パーキングエリア上り

でも何より、青葉区とか緑区辺りの横浜郊外で、夜一人でテキトーに何か食べたいな~って時に、地元民にとっても港北パーキングエリアって穴場なのですよ。一人でファミレスに行くと高いし、牛丼やマックは安かろう不味かろうなのでなるべく避けたい、、、そんなときに、牛丼チェーンより具がまともで、すごいだらけた気分のままで、ファミレスよりは安価にひとりご飯が食べられるのです♪ あと、SAですのでWi-Fiにも繋がります!…( ੭ ・ᴗ・ )੭♡

とはいっても地元民、まぁワタシも一年に一回くらいしか寄らないのですが、今日頼んだのは、スタミナ丼、税込600円+スタミナ焼き大盛りで700円。大盛りは、ご飯大盛りと具の大盛りがそれぞれ100円増し。たった100円で乗っけるおかずが大量になるのでこれはお得♪

スタミナ丼_スタミナ焼き大盛り

スタミナ丼は豚肉とにんにくの芽でにんにく甘辛味、他に類似品で焼肉丼があって、こっちはタマネギとキャベツと豚肉で、辛くない味。ネギ塩チャーシュー丼なんつ~のもある。それから、細切りたくあんと福神漬けと紅ショウガはセルフサービスの無料・・・おすきなだけどうぞ♪。スタミナ丼、サービスエリアの食事らしく濃い味ですが、美味しいです。オーダー受けてから普通にちゃんと炒めて作ってるので。まじ、10秒で出てくる牛丼とか豚丼とか食べてる場合と違うです。

横濱タイム_メニュー

とまぁなんか勢いで紹介してみましたが、実を言うと、港北PAは上り線より下り線のサービスエリアの方がお食事処も広くて豪華。下り線のPAも一応外から徒歩で入れる「ぷらっとパーク」仕様ですので、もしこのページにアクセスがあるようなら、こんどまた気が向いたときにでもご飯食べて写真撮ってきます。。ただこちらも閑静な奥まった住宅地のありえない立地の上、外の駐車場が狭そうで行っても入れるとは限らないっぽい。対向車が来たらすれ違えないくらい入口の道が細く、うちの3ナンバー車では正直躊躇するのですよね。実は東名高速本線から寄った事はあるのですが、外から侵入した事は未だ無かったりするのでしたw 車で入るのに上り線の駐車場からもいちお~歩いて行けますけれども、徒歩では微妙に遠いのでしてよ。。。

撮影に使ったデジカメは最近購入したNikon COOLPIX P300。なんだかとっても広角です。

~まとめ~

ふつ~の人みたいに、すっごいどうでも良さそうなエントリを投げてみたのですが、これを書く+画像のレタッチに、なんだかんだと軽く3時間ちょいかかりました。こういうのって実は時間の無駄なのかも知れません・・・(滝汗)

著:小嶋 貴子
¥880 (2024/03/23 19:56時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (2件)

  • たまにはこういう肩の凝らないネタ(いつもは肩がこるという訳ではありません^ ^;)もいいですね。
    うちのブログでも随分前、市電の行列を見たとか、パンを買いに出かけたとかの軽~い記事を載せたことがあるのを思い出しました。
    食べ歩き風の写真を撮ろうと思うのですが、ワァー美味しそうとペロッと食べてしまってあとから気づくことばかりで……。やはりまめさがないと無理なのかもです。

  • こんばんゆんゆん。
    長時間キーボード叩いてると肩こりますからね~読んでる方にもゆんゆん伝わってるかも…。
    後から気付く以前に、デジカメを持ち歩いてないと・・・(滝汗) あとそれとないひとかけらの勇気w。iPhoneで撮ると後で見て悲しくなってとてもブログには載せられないw。iPhoneでも綺麗に撮れる技術が無いですし_| ̄|○
    あ~新しいデジカメ欲しいにゃ~(核爆)
    チルト式とかバリアングル液晶の付いている奴。。。
    結局、コンデジって実用性だと思うの。解像度がそこそこ高くて、ある程度明るく手ぶれ無しで撮れてれば、色とかふいんき(雰囲気の誤り)は、レタッチでメタモルフォーゼできますから。まぁ上のご飯は撮影時に色温度と濃さを間違えてたので結局直りませんでしたけれどw

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA