記事内にプロモーションリンクを含みます

ノートPCでトリプルディスプレイ環境を構築できたよ ぱ~と1

【ノートPCでトリプルディスプレイ環境を構築できたよ】
ぱ~と2ぱ~と3ぱ~と4ぱ~と5

ぱすてるん大逆転勝利!わ~い!\(*^o^*)/

HP d325_d330何のこっちゃ?という感じですね。突然ですが、管理人はデスクトップパソコンが嫌いです!…。 今まで散々ヲタ丸出しでデスクトップのカスタマイズやら何やら部品換装をネタにしてきて今更何言ってるの!?って話です。でもね、一般的にスリムタワーPCと言いましても、ノートパソコンなんかと比べたら基本的にでかい、世間様は節電モードですのに大画面プラズマテレビですかってくらい消費電力が大きい。そして夏はスカートの中が熱い!(謎) 更に音楽データの母艦のくせにCPUクーラーのファンが五月蝿い。第一PCだってちっちゃいは正義♪の筈でしょ?

04年製のご老体XPマシンHP d330を、買い換えるより安いからと騙し騙しパーツ交換し続けて、気が付いたら、メモリ、DVDドライブHDDCPUファン、クーリングFan、FDDドライブ、グラフィックボード2枚、殆ど中身はHPオリジナルの面影無し。。。後ろの配線はとぐろ状態、発熱が大きいから実は普段は側板開放状態で、なんかもう都内の崩れそうな小汚い雑居ビルみたいなんだよっ!・・・(涙)

挙げ句の果てに2年間の浦島太郎の後、まったく世間様のいんた~ねっつの進歩@重くなったのについて行けず、Blogを書いていると、1エントリ完成させるのに平均3回はブラウザがフリーズして強制再起動させられますの…(T_T)。IE6でしら平気とはいえ今更使い続けるのは浦島太郎過ぎますし、IE7IE8の重さにはもはや対応不能という・・・orz

hp_d325_inside

何度目かのフリーズの後、じっと手を見た。・・・買い換えよう。そうだ、長年お世話になってきたヒューレット・パッカードの新型64bit Windows7、出来たら最新のCPU Sandy Bridgeとやらに・・・。そんな感じで暫くHP Directplusを徘徊してみたてすと…。

…………………た、高いぉ(-_-;)

実売3~4万円の低価格機種は、初期搭載メモリが1GBとか必要最低限すら割り込んでますし、そもそもデスクトップのくせにCPUがシングルコアで2回り周回遅れじゃないですかっ!(´Д`;)。まともな機種はどうしても5万円~からになってしまふ。これは先代、先々代を購入した、その昔から変わらないHPの価格戦略なのでしょ~か?いつの時代も平均よりちょっと良いくらいのデスクトップPCが5諭吉様で買えると云うのは、それはそれで凄いですけれども・・・。(注:このエントリの下書きを書いたのは6月なのですが、7月現在のHP最低価格モデルPavilion s5000シリーズ及びCompaq Presario CQ1020jp等は、メモリ2GB/AMDデュアルコア等々そこそこ使えそうな構成にグレードアップしていました。)

だからぁ!客観視したら決して高くはないんですけれど、それでもね、今年1月に買ったASUS UL20FTは、とあるネット通販で41800円だったですよ? 対性能比での安さに釣られて深く考えずに買った割にはすっごい使い勝手の良いノートCP・・・じゃなくてノートPCで、もちろんOSは最新のWindows7 64bit。今まで使ってきたLet’s note CF-T2は一体何だったのかと←2004年当時20万もしたのにぃ~(´Д`;)

お店で触るとLet’s noteはバッテリーの持ち時間以外は枠も悪くもインターフェイスとしては殆ど進化してないですし、値段は相変わらずのプレミアムな高価格設定。Made in 神戸ですからある意味仕方ないのですけれども、もう日本製にこだわる時代は終わったのかな~なんて昨今の世相に怯えつつ、今は台湾や米国ブランドの高性能なモバイルノートPCが4~5万円前後で買えてしまう時代になってましてよ?

レッツノートcf-t2

にもかかわらず国内メーカーの量販デスクトップと来たら価格が下げ止まったままで、幾ら何でもツンデレ過ぎやしませんか? 秒速5センチメートルで価値が毀損していく戦車型パソコン如きに今更5万も出すのでしたら、もう一台NX90SN/NX90JqとかASUSBang&Olufsen/ICEpower搭載機買っちゃうよ?日本で売れなかろうがどうみても音質最強ですし、デンマークのデザイナーDavid Lewisのインダストリアルデザインですよ?、、、な~んて妙な比較に走ってみたり。。。ノートPCでトリプルディスプレイ環境を構築できたよ ぱ~と2・・・に続く。

【ノートPCでトリプルディスプレイ環境を構築できたよ】
ぱ~と2ぱ~と3ぱ~と4ぱ~と5
《Last modified 2017/2/3,2018/9/28》

ピュアオーディオBlogランキング←ど~してクリックしてくれないの~?♪

  • URLをコピーしました!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA