記事内にプロモーションリンクを含みます

iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート1]

【iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法】
パート1|パート2パート3解決編

Appleが提供する無料クラウドサーバーiCloudのブックマーク同期を使うと、iPhone5/iPadのSafariとWindowsのInternetExplorer/Chrome/Firefoxの間で、異種端末/ブラウザ間でのリアルタイム同期が可能になります。これはとても便利ではありますが、暫く使い続けていると、色々とブックマークが重複しはじめたり、お気に入りの並び順がデタラメになったりするのが難点だったり。

macbook-iPhone

アクセスログを見る限り、今現在、一般ユーザーのパソコン運用方法で一番多いスタイルが、母艦となるメインPCがWindows機でIE InternetExplorerを使用しつつ、スマホとタブレットにはAppleのiPhoneやiPadを使っているケースです。箱ピュア管理人もご多分に漏れず、Windows7(IE11/Chrome)+iPhone5+Androidタブレットでの運用だったりするのですけれども、iPhoneの場合、iCloudで母艦のIE(Chrome)とモバイルのiPhoneのSafariブックマーク(お気に入り)が、リアルタイムで同期できるのが本当に便利♪ ※Androidタブレットの場合ChromeとFirefoxで同期可能ですが、肝心のSafariとIEがインストール不可。但しこのiCloud、、、Apple端末同士はともかく、同期相手がWindows機になると結構バグが多くて不安定。使っているうちに徐々に以下のような問題が起き始めます。

ブックマークが重複してくる

タイトル末尾に(2)とか(3)とか付いているくらいはまだ良いのですが、酷くなってくるとタイトルはそのままで重複し出します。※同タイトル同アドレスにもかかわらず、ファイルサイズが違ってたりする。

ブックマークが消える&消した筈が蘇る

ある日突然に「ごっそり」消えたりする。或いは逆に消したはずのブックマークがゾンビのように復活する。

並び順が狂う

最初にインポートしたときはエクスポート元と同じ配列、並び順だったはずが、途中から徐々にランダム配列?に崩れはじめる。しかも崩れ具合が結構中途半端。

行方不明になる

PhoneやiPad側で新規にブックマークしたアドレスが、ブックマークリストの一番下に表示されず、訳わからない位置に毎回飛ばされるようになる。こうなると一々探すのが大変!

Apple IE DAV は動作を停止しました

更に症状が悪化すると、Windows側のiCloudコントロールパネルから”Apple IE DAV は動作を停止しました”という警告表示が頻繁に出るようになり、同期がそれ以上まともに出来なくなってしまいます。

結局管理人の端末では最終的に[5]の状態になってしまい、ここ暫く母艦のASUS UL20FTとiPhoneのブックマーク同期を諦めていたりしました。iPhone/Safariも側でも新規にブックマークをしたアドレスがリストの最後に表示されず、大量のブックマークリスト内の何処かあらぬ場所へ飛ばされてしまう始末。もうiPhoneでブックマークする事自体が無意味になってしまい、保存したいサイトはその都度メールでPCへ送信してました・・・orz

著:リンクアップ
¥1,488 (2024/04/19 06:50時点 | Amazon調べ)

問題の本質は、運用しているブックマークの数が、たぶんiCloudの想定以上に多すぎる事です。長年ブックマークを積み上げ続けている管理人の場合、InternetExplorerでのお気に入り数は合計4000ブクマ越え、フォルダ数30以上、トップのリストだけでも900ブクマくらいある(滝汗)。その莫大な数にiCloudのクラウドサーバーシステムが対応できないっぽい?ブックマーク数が多過ぎて同期に手間取る⇒同期途中の端末双方の接続切れでタイムスタンプの整合性がおかしくなる⇒端末別プライオリティの基準が無いので気が付けばエラーの山・・・こんな感じではないかしらん?

だがしかしw このままいつまでも母艦とモバイルのブックマークが別々ではやはり運用に支障が出てきます。そこで今回は意を決して元通りブックマークの同期を正常化すべく解決方法を探ってみる事にしました。iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法 [パート2]に続く。(解決まで丸一日かかったよ・・・)

【iCloudでIEのブックマーク同期が出来ない問題及び、重複と並び順の混乱を解決する方法】
パート1|パート2パート3解決編

  • URLをコピーしました!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

Index