記事内にプロモーションリンクを含みます

iPhone5をiOS7→iOS9にしてみたら激重化したのでiOS8.4にダウングレードした件

管理人、音楽用にDAPとしてiPhone4、自宅寝っと用にiPhone5を未だに超周回遅れと自覚しつつも運用していたりする訳ですが、今朝、なんとな~く出たばっかりのiOS9を試してみたくなり、何も考えずにアップデートしてしまいました。←今までiOS8にすらしてなかった位ですので、本当はAppleに懐疑的且つちょ~慎重なスタンスだったはずなのですが、以前に、殆ど使い物にならなかったもっさりiPhone4が、iOS7.1で劇的にまともになった・・・iOS4とかiOS5の頃っぽく使えるようになり&更に音質まで良くなった前例があって、ついつい気が緩んだのですねぇ~(´・ω・`)。

iPhone5_iPhone4_iOS9

iPhone5をiOS9にしてみてもう愕然。すっごい重い、もっさり、アプリによってはガビガビ、なんつ~か全てワンテンポ遅い。わっちpixiv中毒患者なのですけれど、これがもう全く使い物にならない←画面長押しで「画像の保存」コマンドを出すのに一々1秒以上かかる。これまでは0.5秒以下の指押しで保存出来たのに。も~あれだiOS9は完全に旧型iPhone5ユーザー切り捨て御免の仕様だわこれ。。。

と云うことで焦ってググったところ、9/19日今日の今時点でしたら、iOS 8.4.1 SHSH(許可証)が発行されているので、未だ復元ロールバック、じゃなくてダウングレード出来るらしい。。。ただしiOS7ではなくiOS8.4.1にですけれども。

んな訳でさっそく初めてのダウングレードに挑戦。自分のは機種変前まで電話として使っていた元AU端末ですのでiPhone 5 Global。リンク先の iPhone5,2_8.4.1_12H321_Restore.ipsw。これで良いっぽいので早速母艦のWindows7にDLしてみます。。。1.54GBもありますし、サーバーにアクセスが多いのか結構時間がかかります。

で、iTunesを立ち上げて、「iPhoneを復元」ボタンをShiftキーを押しながらクリック※最初気付かずにそのまま復元ボタンを押してしまったのですが、iOS9がまた上書きされてただけでした…。 Shiftキーを押しながらクリックするとWindows7のフォルダに入れるのですが、ここで問題発生。ダウンロードフォルダを開いても真っ白で何も表示されない???

*ダウンロードしたファイルはそれ自体がファームウェアです。解凍などはしないでお使いください。
*ダウンロード時に拡張子がzipになってしまった場合は、手動でipswに戻してください。

少し考えたのですが、要するにWindows7ではDLすると勝手にzipになってしまうので、そのままではiTunesからは見えない。そこで手動で拡張子の.zipを.ipswに書き換えないといけないっぽい。なので右クリック名前の変更で書き換えてみる。でもってやっぱり表示されない??? ※なぜかというと、この方法では見えてない拡張子が残って”_Restore.ipsw.zip”になってしまうのです。

Windows7の拡張子

これ正しくは、コンピュータを開いて、左上の「整理」→「フォルダと検索のオプション」→「表示」タブ→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。こうしないとzipの表示が出ません。そこで.zipを一旦可視化してから、.ipswに書き換える必要があるのですね。正しく書き換え出来るときは「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります」という警告画面が出ます。

拡張子を表示

自分の場合上の過程をすっ飛ばし、DLしたファイル名を「名前の変更」からまるっと切り取りiTunesのShiftキー+「iPhoneを復元」で出たウィンドウの「ファイル名」にそのまま張り付けてみたら実行出来ました。注:末尾.zipを.ipswに入れ替えた?ような気もするけど入れ替えなかったような気もする・・・・覚えてない…(;゜ロ゜)

んでもって無事にiOS8.4.1へのダウングレードに成功。元がiOS7.1でしたので実質アップグレードですけれども。予め退避していたというかiOS9にする以前に取ってあった半月前のバックアップとミュージックデータを書き戻して無事終了(OneDriveなどの一部アプリはiOS7とiOS8.4で仕様か違うみたいで手動でインストールしました)。iOS8.4.1はiOS7.1同様にサクサク快適。今回はOS上書きでは無く、一旦完全クリーンインストールした形になりますので、そのぶん快適感が増しているのかも知れません。

教訓。CPUの遅い旧型iPhoneを新しいiOS9にアップグレードするのは止めときましょう。

追記:ちなみに2017年から管理人はiPhone7に乗り換え、更にiPad mini4→Mini5→Mini6をメインにして運用しています。iPad mini4を追加したことでiPhone7を使う頻度は激減してしまいました(苦笑)

o-green待望のiOS12アップデートでiPad mini 4が救済されました♪

  • URLをコピーしました!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA