記事内にプロモーションリンクを含みます

パソコンをトリプルディスプレイにしてみたい。。。

管理人は普段モバイル用途でLet’s noteを使う以外、デスクではHPヒューレットパッカードのPCを、SHARPの17インチSXGA液晶Crisia LL-172Aデュアルモニタ構成で使っていたりすのですが、実は全く使わない液晶モニタがデスクにもう一台余っていたりするので、どうせならこれを使ってトリプルモニタ構成に出来たらなぁなんて考えています。

SHARP Crisia LL-172A

とは云え、PCについてはからっきし素人ですので、どうやったらトリプルディスプレイを実現できるのかが良く解らなかったり(滝汗) デスクPCのスペックでグラフィックに関係ありそうな部分を抽出すると、

■チップセット
NVIDIA® nForce™ 2 チップセット

■グラフックコントローラ
NVIDIA GeForce4(↑チップセット内蔵)
2画面対応: メインメモリと共有

■拡張スロット  PCIx3(空3)ロープロファイル
AGPx1(空1)ロープロファイル

こ~んなところです。詳しいスペックはこちら→HP Business Desktop d325 SF/CT

2004年当時この機種を選んだのは最初からデュアルモニタがサポートされていたから。 しかもHPヒューレットパッカードはDELLより安い、サポート良い、余計なバンドルソフト皆無、無駄が無いので動作安定と実際かなり使いやすい。とはいえ、このd325の構成を更にトリプルモニタ化しようとすると、微妙に普通じゃないみたい。

d325nav

まず、AGPスロットが開いていますので、普通に考えるとそこに適当な5千円くらいのGeForce系ロープロ対応ビデオカード挿せば万事OK?とか考えたのですが、ググって色々調べてみると、nForce2の内部GeForce4MX440が中でAGPだから、外部AGPスロットと排他なんでどうもむりじゃね?という結論らしいです。(注:イメージは出来ますが意味は解ってません) で、AGPを諦めて、動作するか判らないけれど、PCI接続でロープロでGF系なら動くかもしれないと。

ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB
GF6200A-LP128H
GX-6200/P128
WinFast A340 PCI

と、こんなような製品が紹介されてました。えーっと、もしPCに詳しい皆様で読まれてる方がいらっしゃいましたら、どのカードを買うべきか、そもそも↑の認識で正しいのか?示していただけると嬉しいですm(__)m とはいえリスクもありますから、AGPが使えないのなら無理してやらない方が良い?とか思ってみたりもします。(BIOS設定とか出来ない人) ちなみにネットゲームとかはしません。ブログでリネージュのデザインをパクっておきながら、リネージュが何か良く知らない人です(ヲタ失格)。要するにWEB表示がそこそこ奇麗であれば特別な要求はありません。 あと、最終的にはスペース上SXGA3台で、17型Crisia以外の19型1台は縦表示とか出来たらいいなとか思ってます。そんな縦横混合表示とかも可能なのかしら?とか色々判らないことばかりなのでした。

素人はサインはVGAなんかを使った方が無難かしらん? 評判がなかなか以下自粛なのですけれど……。

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (2件)

  • つhttp://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs280pci/

  • みなみさんこんばんわ♪うさみみお元気かにゅ?
    リンク先拝見しました。にしてもNVIDIA Quadro NVS 280 PCI、実売2万円は高いっ!予算3倍オーバーですよ。んでも性能は良さそうですし、将来の4画面化まで見越した選択ですね。今使っているnVIDIAでパンコントロールして画面回転できるとのご指摘がありましたので、デュアルモニタの片方を縦表示・ポートレート表示にしてみました。Crisia LL-172Aがドライバ一本で縦置きに出来ると云うことを今更気付きました。
    最初デュアル両方をポートレート表示にしたら激しく使いにくかったので、サブだけポートレート、メインモニタはランドエスケープに戻して縦横混合デュアルにしたら、もうあり得ない使いやすさ♪3年間今まで何やってたのかと。後はみなみさんが19型の新機種を開発するのを首を長くして待ちますのでヨロシク(^_-) 左右のベセル5mmくらいで製品化できると嬉しい…。

大沢みなみ へ返信する コメントをキャンセル

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA