記事内にプロモーションリンクを含みます

iPhone4の感想~♪その6 これは弱点だと思う点ぱ~と2

【iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想~♪】
序章その1その2その3その4その5|その6|その7補足

iPhone4のバッテリーは3G通信で公称最大6時間、Wi-Fiで最大9時間。これは一日中持ち歩くモバイル端末としてはやや微妙かも。搭載機能を皆デフォルトのONにしてしまうと丸一日持たないです。 使わない時は家でも外でも隙を見て充電していないと、スタンバイ状態ですらどんどんバッテリーが減っていきます。《2011/12月追記:その後のOSアップデートで大きく改善されました》バッテリーパフォーマンスは当然モバイルPCのPanasonic Let’s note等には到底及ばず。新幹線で音楽聴きながらネットに繋げて~日帰りとかやってると途中で駄目になったりしなかったり。毎日外回りで使われている人とかど~するんでしょ?それまで使っていたAU携帯のサンヨーW52SA⇒(これはとても音質が良い♪)や沖縄セルラー製の京セラ au W63Kは1週間無充電でも平気で使えてましたから。。。

iphone-410311_1280

強いて言えばiPhone4は充電スピードが爆速な点は救いではありますけれども。。。バッテリー対策として、電源ケーブル持ち歩いたりポータブル・バッテリー充電器を携帯したりする方もいるみたいですが、これもモバイル端末としての存在意義が本末転倒してしまい微妙。。。しかし現状では某かの充電グッズを用意しないと、長時間外出時にはいざという時に困るかもです。

outApp Bank / iPhoneのバッテリー設定を見直して、今より長く使えるようにしよう

電池の持ちを改善させる方法もあちこちで試行錯誤されているようです。Wi-Fiをオフにして3G通信専用にするとかなり電池が長持ちするらしいですが、それって公称と逆じゃん(滝汗) Wi-Fiでしかネットに繋がない管理人ようなプロレタリアートwはどうしろと!? どうも色々なアプリの双方向通信や位置情報サービス等々が複合的に悪さをしているみたいで、iOS5の新機能、iCloudとのリアルタイム同期がまたバッテリーに負担をかけまくりっぽい。この辺り、個人で必要の無い機能を片っ端からオフにすることで、スタンバイ状態での電池の消耗がかなり抑えられるようになりました。

11/03追記:新型iPhone4Sのバッテリー持ちの悪さについてはApple側に苦情が沢山行ったみたいでOS不具合なので対策する>ニュースになってます。iOS5やCloud周辺で色々おかしなことになってる予感ですので、iPhone4でも対策パッチで改善してくれると期待してみたり。

解決方法:電源を切っておけば電池は減りません(キリッ!・・・という冗談は兎も角、とりあえず使わない機能は切っておく。AppleがiOS5の問題点を早々と認めてきましたので、後日リリースされる修正版待ち。

internalコツが色々あるよ?iPhone5の分解バッテリー交換に挑戦してみた♪

Index

携帯PC端末としての性能は如何に!?

Safariでのウェブブラウジングはもっさり。iOS5に書き換えてかなりマシになったみたいですが、iPhone4については10年前のISDN時代のWIN98機みたいなトロさ。iPhone4Sは2コアで処理速度が改善されているため、YouTubeの比較動画を観た感じは体感で倍速くらいの印象なのですが、それでも今時のモバイルノートみたいなサクサク感には未だ届いてないと思います。これで自宅の無線LANへ接続してスピードテストで測定した場合、50Mbpsとか出てるのが謎・・・体感では1Mbps以下だぉ・・・(苦笑) 2003年型の古いLet’s note CF-T2を敢えて遅い11bでWi-Fiに繋げて5Mbps程度の速度しか出ていなくても、iPhone4よりも遥かにサクサク快適ですので、数字上のWi-Fi通信速度と体感速度って違うんですね。

outiPhone 4 VS iPhone 4S 動作速度比較
outiPhone 4 vs iPhone 4S – Safari
outiPhone 4S KDDI SoftBank ウエブページ表示速度

まあでもYouTubeでiPhone4とiPhone4Sの動作比較を観ると、4Sの動作はかなりキビキビとしていてiPhone4を9月に買った管理人は正直涙目w もったりしたダルさが大幅に改善されてスッキリ♪ こんだけ体感処理速度違うとたぶん聴感上の音質も違ってきそうですよねぇ・・・。あと、AUとSoftBankのどちらの端末が速いか?ですけれど、これもスペック上ではSoftBank有利なのですが、屋内や人が多い場所での実効速度は、障害物やトラフィックに強いAUの方が比較的サクサクしているみたいです。自分はWi-Fi専門だからどうでもいいや~(完全に負け惜しみ♪)

解決方法:iPhone4はiOS5に書き換える事で少し速くなるらしい。接続エリアと実効速度など実用性重視の場合はAU端末を選んだ方が良いと思います。

iPhone4はこのサイズで150gもあってずっしりと重い

片手持ちで150gは意外と手が疲れます。特に女性には辛そう。ジャケットやパンツのポケットに入れると重さがやや気になります。手持ちのiPhone4と189gのPSP-3000を比べるとPSPの軽さにビックリ。

iPhone5 iPhone4

実重量が重いのに本体サイズが違うとこうも体感重量って変わるんですねぇ。次世代のiPhone5は112gとかなり軽量化されるという話です。iPhone5でしたらきっと重いとは感じなくなりそう。

解決方法:筋トレ♪。

Adobe Flash Playerが使えません

Adobe Flash Playerフラッシュってもカメラの事じゃ無くってよw 巷のウェブサイトの多くで採用されているアドビシステムズFlash Playerの事。みんなそう思っているでしょうが、これはもう単純にどうしようもない。実用上は百害あって一利無し。管理人にとってもLivedoorBlogの管理画面がマトモに観られないという残念仕様(後日注:管理画面の刷新でAdobe Flash Playerが廃止されました)。ただまぁ意地を張っていたらしい当のご本人が他界された今、この点は今後のAppleはアドビと早晩和解するのでは~と仄かに期待していたり。まぁでもそれをひたすら待ってるのもなんですので、手っ取り早くiPhone4でフラッシュを使おうと管理人は有料アプリ(現在では無料です)Puffin Web Browserを入れてみました。でもこれがあまり使い物にならなくてがっかり。説明読まない私がイケナイのですが、FlashがSafariに組み込まれるのではなくて、Puffin自体が独立したブラウザだったのですね。そしてSafariと比べてとろいので普段使いには向きません。アプリはやっぱり無料が一番だ~(謎)

internalLivedoorブログにUSからまさかの不正ログイン!?(Puffinが犯人)

解決方法:脱獄する(自己責任で)。Appleの方針転換待ち。

internaliPhone4の感想~♪その7 これは弱点だと思う点ぱ~と3に続きます~。

【iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想~♪】
序章その1その2その3その4その5|その6|その7補足

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (6件)

  • ちなみにソニーは電池が減ってくると通話はできるが音楽は再生できないおしおきモードに入るようになっていました。

  • バッテリー残量が例えば2割を切ると、ハイパー節電モードになって通話とメールだけは死守する・・・的な設定アプリがあると良いかも。

  • 3G通信関連が主犯でWi-Fiは大丈夫だと思うのですが、↑の人は逆に書いてありますよね。通信と無関係のバックグラウンド機能はオフにしても殆ど誤差程度の違いしか出ないですし、そのまま真似したらiPhone4を敢えて選ぶ意味が無くなります。
    月額最低料金維持の為に3Gを殆ど使わない自分は、iCloudとWi-FiがiPhone4の利便性の要になりますので、これを切って云々というカスタマイズはNG。で、色々試行錯誤しているところですが、
    結論から言うと、そんなに沢山切らなくても大丈夫じゃないかと。自分は3GとSiriとBluetoothを切ってiCloud+Wi-Fi全てON、位置情報はシステムサービス内を全てオフで取得が必要なアプリだけ利用可能にカスタマイズ。コンパス調整と地震速報オフ。各アプリのプッシュ通信禁止で使ってます。
    これで3日は持ちませんけれど、丸一日外回りで気にせず使えるくらいには出来ました。ただ3G切ると仕事用には使えないですよね。ステータスバーとかspotlight検索は殆ど関係なし。iCloudは手動でオンオフすると確実に同期トラブルの原因になります。
    iOS5の修正版が出たら、便利機能を手動制限した節電モードにしなくても平気なくらいになってくれると良いな~と思ってます。

  • 私自身は、上の記事の自分は使わない機能だけをOFFにしました。
    何をOFFったかは、覚えていませんが、、、^^;w
    しかしながら、バッテリーの持ちは異常に良くなりました。
    3日間充電無しは本当です。
    いつも、持ち歩いていますけど?
    時々時間を確認したり、カレンダーでスケジュールを確認したりくらいかな?
    あとは、計算機ぐらいか??w
    通話は週に3回程度か??w
    音楽もほとんど再生しませんし、、、、。
    要は、使用頻度の差でしょうかね??
    極端に使用頻度が少ないです^^
    3GネットワークはOFF、WiHiは常時ONです。
    ネットは自宅でWiHiでしか使いませんけど、天気予報を見る程度か??w

でくの へ返信する コメントをキャンセル

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

Index