記事内にプロモーションリンクを含みます

箱庭コンパクトスピーカー探しその4 audiopro Image12 / Evo10 DC

【箱庭コンパクトスピーカー探し】
QUADWharfedaleJAMO|audiopro|EPOS

Index

AUDIOPRO IMAGE12

このブログで幾度も話題に出している、スウェーデンオーディオプロ(audiopro)社のImage11の後継機Image12。Image12が発売された当初は、各所のレビューを又聞きした感じ、正直なところうちで使っているImage11より劣る?、ドンシャリ?みたいな先入観があって二の足を踏んだりしていましたが、だいぶ経ってから店頭でたまたま出会って試聴した時の印象では案外というか思ったよりずっと良い音がするのです。Image12の「良すぎてウーファーとバランスが取れていない」らしいトゥイーターのドンシャリ感ですが、これはあくまでも新品状態の問題に過ぎず、使い込むと意外と化けるのでは?な~んて予感も。先代Image11もエージングで低域方向の厚みが増し、当初は上ずり気味だったバランスが大きく改善しましたので。。。

audiopro IMAGE12

と云いますか、もしかすると鳴らし込めばImage11よりもこっちの方が高音質なのでは?と感じる部分もあり、まぁその辺は直接比較してみないと何とも言えないのですけれど、少なくともaudiopro本社でスピーカー作っているエンジニアはそう思ってるからモデルチェンジしたのですよね。。。

audiopro_image12_silverキャビネットのサイズはImage11と比べ奥行きが2cmほど深くなり、トゥイーターは新設計でウーファーが防磁型ですから、Image11(うちのはノーマルなので非防磁型)との部品的な共通点は少なく、ほぼ全面リニューアルされてます。クロスオーバーが3.6kHzから2.8kHzに下がっているのが若干気がかりではありますが、周波数帯域はImage11の80~21000Hzに対し、50~25000Hzと拡大。特に、密閉型のこのサイズのスピーカーで50Hzを保証するのは凄いことです。海外の評価はイギリスWHAT HI-FI?誌での評価は5つ星、英Home Cinema Choice誌のBEST BUY(注:両誌とも公式WEB上でレビューを発見できず)。何気にアチラではシルバーのモデルがあったりします。グレーのアルミニウムダイキャストフレーム一体成形のシルクドームトゥイーターとか、シルバーの方が似合うと思うのでブラックしか輸入されてないのは少し残念。7月15日から値上がりするって事でその前に確保すべきか悩みどころ。。。既にALLROOM SATも所有しているのに、どんだけaudioproのスピーカーが好きなんだよって感じですけれどもっ(*゜∀゜*)。

オーディオ プロ audiopro
¥24,800 (2024/03/14 19:17時点 | Amazon調べ)

AUDIOPRO EVO 10 DC (DESIGN COLLECTION)

ついでに日本に入っていないオーディオプロのスピーカーに、EVO10 Monitor Speakerと云うモデルがあります。ウルトラコンパクトなモニタースピーカーとの事で、ほぼ同じサイズ(但しEvo10の奥行きは190mmと深い)のImage11やImage12(£180)、ALLROOM SAT COLLECTION(£200)と比べるとやや安価な£130。画像を見た感じ、ブラックはImageシリーズと共通のピアノフィニッシュではなく木目調のよう。。。

AUDIOPRO EVO 10 DC DESIGN COLLECTION

更にEvo10DCというDesign Collection Seriesのホワイトモデル(£160)があります。スペック的には再生周波数帯域が48Hz~35000Hz。Image12のアルミダイキャストフレームトゥイーターを更に+10000Hzも超えて保証する、SACDも行けそうなスーパートゥイーターを搭載。感度88dBでインピーダンスは8Ω(Image11/Image12は4Ω)。これは鳴らし易そう。クロスオーバー周波数も4500Hzで完全にウーファーのみでピアノの持つ広い音域をカバーしてるのもフルレンジに近くてポイント高し♪

audiopro Evo10 DC Design Collection white

オーディオプロ製品の中でどういう位置づけなのかイマイチ判りづらいのですけれども、既存の機種より音が良い、或いは異なる魅力を備えているとしたら、是非日本の代理店にも紹介して欲しい製品です。ホワイトモデルがあるのも嬉しい\(^^@)/。色だけで+£30と少々高価になりれますけれど、自分は絶対ホワイトが欲しい…( ੭ ・ᴗ・ )੭♡

【箱庭コンパクトスピーカー探し】
QUADWharfedaleJAMO|audiopro|EPOS

  • URLをコピーしました!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

Index