October 02, 2008

さて、オーディオシステムについてはここで記事をアップするしないに関わらず、手持ちの品数がハード、アクセサリー共に増えて訳わからないことになりつつあります。加えて一応完成したPCオーディオ(サブシステムD)の音質が当初の予定の希望的水準を下回っており激しく萎え。。。システムを公開する気力が起きません。反面、夏に一斉入れ替えした全イギリス製オーディオ機器で固めたサブシステムB(リンク先の組み合わせは既に過去のものです・・・)の音質は、当初は予想外の低音質で焦ったのですが、今はバーンインが進んでかなりイイ感じになってきました。最近はHMVタワーレコードでEU廉価盤のクラシック音楽CD50枚セットとか、異常な激安BOXセットを何箱も買い漁りつつ、メインシステムとサブシステムBで音楽を聴きまくっております。オンキヨーA-1VLオーディオプロ製品サブシステムAは休業中。といってもこっちは完成しているので音質的な不満は特にありません。

そんな感じで低モチベーションは相変わらずですが、やっぱり毎日更新しないといけないような気がするので無理矢理でも記事を投稿しよう、うん。。。

本日のお買い物。DVD-R50枚セット。10月からの新作アニメラッシュに備えてDVD-Rを準備というより、うちのハイビジョンレコーダー、PIONEEスグレコ DVR-DT100は、容量が800GBもあるのにHDDが慢性的にパンク状態(死)。。。いや、こまめにDVD-Rを焼かないからなんですが、容量があっても結局はこうなっちゃうのよね。。。w 兎に角、このままでは新作アニメが入りませんからDVDにデータを移動しないとって事です。CPRM対応DVD-Rディスクは以前に購入した物が山ほどありますのでしばらく追加購入は必要ないのですが、主にスカパー!の録画用に使っていたPCデータ用のDVD-R(注:CPRMが絡まない場合、家庭用DVDレコーダーで割高なテレビ録画用のメディアを使う必要はありません)が気付いたら残っていませんでした。

RICOH_DVD-R
実は前回PCデータ用のメディアを購入した際、激安価格に負けて120枚くらいリコー(RICOH)のDVD-Rメディアを買ったんですが、良く見るとインド製。しかも数枚に1枚、記録エラーでダビング失敗するという罠。。。これじゃ保存安定性も怪しすぎますので、録画内容が飛んでもどんまい♪で済ませられる作品でしか使えないという。。。Moser Bear IndiaというメーカーのOEMらしく、某所では粗悪・不良・史上最低品質との呼び声。価格.comではこんな感じ。(それでも大体焼けちゃうPIONEERドライブ恐るべし。) 結局いっぱい焼いてしまったのですが、5年以内にディスクをまともなメディアへ複製した方が良さそうですね・・・(涙) リコー、ブランド傷つけてまで何やってるんでしょうか。。。

TDK_DVD-R
そんな感じで今回は珍しくマクセルではなくてTDK。型番はDVD-R47ALX50PU。50枚で1980円。しかし、、、国産だと信じてたのに台湾製でした。。。。。信じるなよ(死)

前に油性マジックで書いたり(アルコールで)消したりできないからプリンタブルは嫌い!という話を書きましたが、地元のヤマダ電機の店頭に非プリンタブルでシルバーレーベルのマクセルのDVD-Rがたまたま無かったのです。そこでなんとなくコレにしてみた訳ですが、プリンタブルだけどレーベル面がパールホワイトで光沢がありツルツルしているという不思議なディスク。これなら油性マジック使えるじゃん♪と早速書き込んでみましたが、書き味はツルツルとザラザラの中間みたいな感じでアルコールで消すときに多少跡が残るのね。駄目じゃん。。。orz まぁホワイトプリンタブルではないので許容範囲ですが。。。
太陽と月
太陽と月Suara

おすすめ平均
starsオーディオ的な観点
stars魅力ある高音質作品
stars買っちゃいました。
starsアコースティックに調和する歌声
stars大人の魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑キミキス2クールED曲「わすれないで」SACDハイブリッド盤です。他にBLUE DROPのOP/ED、OVA ToHeart2 OP、TVアニメ あさっての方向OP、PS3 Tears To Tiara OP/ED 等々盛りだくさんです。

で、家に帰って意気揚々とスカパー!AT-Xで録画したキミキス pure rougeを2枚ほど焼いてみました。この記事を書いている今はBLACK LAGOONを焼いています。この3枚、DVR-DT100搭載のパイオニアドライブでは問題無く無事に焼けましたが、型番DVD-R47ALX50PUをググってみたところ・・・・何とこれ、地雷であることが判明・・・(涙) TDKブランドですが台湾CMCのOEM。ドライブが合わないとまともに焼けないらしく、Amazonでの評価は怒りの嵐状態・・・orz TDK、信じてたのに。。。国産の太陽誘電にしておけば良かった・・・。思いっきり開封してますが、エラーが沢山出たら返品するっ!しても良いよね?今のところエラー出てないけど。。。うち、パソコンもドライブはPIONEER信者ですし、インドメディアが焼けちゃうくらいだから大丈夫かしら? →しあにんなお昼ごはんさんの評価

TDK DVD-Rデータ用 1-8倍速記録対応 50枚入り [DVD-R47ALX50PU]
TDK DVD-Rデータ用 1-8倍速記録対応 50枚入り [DVD-R47ALX50PU]
おすすめ平均
stars機器に相性があるのでは・・・
stars外周部にシミ
starsはぁ…
stars家庭用DVDプレーヤを使って見るなら×!
stars安心して使えない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TDKの名誉のために追伸。ドライブとの相性もあるのでしょうが、実際に数枚焼いたところ全く問題なし。再生画質も音質も良好。音質はHDD側再生音より聴感上クリアで正直かなり好み。OEMとは云え肝心のスタンパーや色素はTDKのものという事で、製品の見た目は国産並に高精度でキリッとしていて奇麗です。まぁ外観で判断するのは無茶かもですが、問題報告の多かった1年近く前のものと比べると後期ロットが改良されているのかも!?な〜んて希望的観測を書いてみたりする。。。→Yahoo!ショッピングでDVD-R47ALX50PUの最安値を見る

ピュアオーディオRANKING←ご愁傷様管理人にお恵みクリック♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
オーディオ に参加中!