AT-X視聴料。。。値上げしてどうするの?(´Д`;)

箱ピュア管理人も視聴しているスカパー!のアニメ専門チャンネルAT-Xですが、突然2009年4月から月額視聴料を値上げするとのハガキがうちに届いてました…・゜・(ノД`;)・゜・。昨年7月も同じくアニメ専門チャンネルANIMAXが視聴料を420円→630円、ぶっちぎりの超低画質&低音質を地で行くキッズステーションが315→630円と一方的に値上げしてくれたため、頭に来たので双方契約解除させていただきましたが、この不況でみんながどうしようもなくなるって時に一体何を考えているのやら…orz

AT-X_値上げ!

2009年10月秋のHD放送対応で設備投資が必要にもかかわらず、契約者数がもり下がって参りました♪とかそういう事なのでしょうが、正直、A-TXのコンテンツも徐々に目新しいタイトルが無くなってきてるんですよね~。新作OVAもあまり積極的に放送されていませんし、旧作もなんだこれ?的セレクトですし。。。新番組については殆どの番組が地上デジタルかBSデジタルでカバーされてますし、テレビ神奈川と東京MXの額縁放送対策くらいの意味しか無くなっっている状況、とは云えAT-Xはズームできるけど16:3の画質はボケボケ、このままだとこっちもサクッと視聴契約解除しちゃうぞ~♪とか言ってしまいたくなる今日この頃、アニヲタの皆さん如何お過ごしですか?w

それにしても、キッズステーションとANIMAXを昨年切ってしまい、更にAT-X解約しちゃうといよいよスカパー!で観る番組がない。。。管理人脳の建前部分を構成している日経CNBCブルームバーグくらい…あんまり観てないけど(爆)

大体においてAT-X、、、放送内容に比例して現状の1575円でも明らかに高いんですけど。。。手間暇惜しまなければレンタルDVD借りてきてゴニョゴニョした方が安以下自粛、そーゆーのめんどくさいから大人らしくAT-X契約しているとはいえ、このままではHD化までは視聴契約を切って様子見…って事になるのかなぁ。あくまで、4月からの放送予定次第ですが。

で、肝心のハイビジョンデジタル化ですが、現状のアンテナとコピーガード無しアナログチューナーSAS-SP5SET@ソニー製は当然使えなくなるんですよね。。。そもそも音声以外デジタル出力無いですし。まぁアナログスカパー!がドナドナでも、デジタルハイビジョンテレビも、ハイビジョンレコーダーもあるから良いのですが、それだって録画出来なきゃ意味がない。しかも、ブルーレイレコーダーを今のところ持ってないw それ以前の問題として、現地点ではHD画質でBDやHDDに記録することができないらしい!?

<スカパー!HDのハイビジョン画質での録画について>

現在、MPEG-4 AVCのスカパー!コンテンツを外部機器にデジタル録画する業界標準の規格が 存在しておりませんが、スカパー!ではスカパー!HDをハイビジョン画質のまま録画いただくため、ホームネットワークに用いられるDLNAおよびDTCP-IP技術を利用して録画機能を実現する「スカパー!HD録画」を導入します。スカパー!HDをハイビジョン画質で録画するためには、チューナーと録画機器共に「スカパー!HD録画」に対応した機器が必要となりますが、対応予定は以下の通りになっております。

・チューナー
スカパー!製は今後衛星ダウンロードにて対応予定 ※ソニー製チューナーの対応は未定です。

・録画機器
今後、東芝製の「DVDレコーダー」、アイ・オー・データ機器/バッファロー製の「ネットワーク対応ハードディスク」での対応が予定されております。

なんだこのやる気のない対応予定は…。少なくともソニー/パナソニック/東芝/PIONEER/SHARP/三菱その他の既存のハイビジョン対応レコーダーが全て、スカパー!側の努力によるファームウェアアップデートとかなんとかで無償対応しない限り、スカパー!HDなんて観る人いなくなっちゃうぞ???まさかリアルタイムで視聴しろとでも言うのかね?な~んてネットの辺境で文句を垂れてみる。ちなみに現時点で唯一確実なスカパー!HDの対応機器SP-HR200Hはこちらでレンタルできますが、普通にブルーレイレコーダー側で対応して欲しいのですが…。
ソニー(SONY)デジタルCS放送受信セットDST-HD1/SAS-HD1SET

スカパー!製SP-HR200H以外でスカパー!HD放送に対応した受信機器といえば現時点ではSONYのDST-HD1/SAS-HD1SET。しかし、※2008年10月時点ハイビジョン画質での録画は対応しておりません。今後の対応は未定です。とか良くみると下の方に小さく書いてあるのですが~(-_-;)

◆本日の一枚(…たまにはアニソン)

「ゼロの使い魔」エンディングテーマ 「ホントノキモチ」
「ゼロの使い魔」エンディングテーマ  「ホントノキモチ」 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール(釘宮理恵) 森由里子 新井理生

おすすめ平均
stars和み系の萌えです(なんじゃそれは)
starsなかなか…・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ホントノキモチ…聴いているとマジで気が狂いそうになる。こういうCDを嬉々として買い集めている次点で元々狂ってると言われればそうなんだけど(死)釘宮理恵さんの声が好きな人には問答無用でおすすめ。意外と2曲目の「永遠を探したい」が良いですよん♪

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (4件)

  • 話が、全く理解できていないでくのですが、、、、^^;
    うちは、ケーブルTVなんでアニマックスは、普通に視聴できてます。
    CATVの基本料金に組み込まれてますので、追加料金無しです。
    24時間アニメと言うチャンネルは、アニマックスともう一つあったかな?
    22chと55chですかね?
    別に意思があってケーブルTVに契約したわけでもなく、山奥のため共同アンテナの立て替え工事費用を捻出できないため、全世帯CATVになりました^^;
    BSもアニマックスも普通に視聴できて、おまけにFMチューナーも、ゲージ振り切る感度です^^;
    この時代のCATVは、地デジフィルターがかかっていないため、追加料金無しで、対応機器があれば、地デジにも対応しているようですけど、、、、、^^;

  • >CATVの基本料金に組み込まれてますので、追加料金無しです。
    …なんと羨ましい。
    上記の3つ以外のアニメチャンネルとなるとカートゥーン辺りかな…。どちらにしてもアニメヲタク向けのコンテンツを含むチャンネルはAT-X/ANIMAX/キッズステーションの3つです。チャンネル番号は把握していないのですみません(CATVと衛星(3桁)では違ってると思います。)
    FMは集合住宅やCATVの場合、他信号も絡んで音質低下が酷いことが多くあります。送信機器のブーストで受信ゲインが高すぎても変なノイズが入りますし、その辺を感度調節して良い音で聴くためには、でくのさんの所にあるようなバブル時代の高級FMチューナーが必用になります。うちのDENON TU-1500NとPHILIPS FT-930では単独のFM/AMアンテナ環境にしないと音質面では厳しいようでした。

  • >どちらにしてもアニメヲタク向けのコンテンツを含むチャンネルはAT-X/ANIMAX/キッズステーションの3つです。
    あ、ANIMAX/キッズステーションの二つですね。
    >でくのさんの所にあるようなバブル時代の高級FMチューナーが必用になります。
    なるほど、、、。
    そうなんですか?
    TRIOのFMチューナーのみが、現状ではHiFiと言う感じでしょうか?w
    CDがFMに敵わないような現状ですからねぇ、、、。

コメントする