サイドカラムのリンク修正をほぼ2年ぶりにw右上からやり始めたのは良いのですが、数年前からひっそりと紹介してきたLars&Ivan"ラース&イヴァン"のスピーカーってなんぞや!?って所で引っかかってしまいました。いや、知らないで紹介してたの?って話ですが、BOBOの実物は確かどっかのインテリアシッョプで見たことあるのよ〜。

音は出てませんでしたが思ってたよりデカかった(@_@;) なんとな〜く手の平サイズを想像してたら、普通に小型ブックシェルフ的スピーカーサイズでなかなかの存在感。PCオーディオ液晶モニタの裏側に押し込めるのには使えないな〜とか思ってみたり。でも同じデザインでもっと小さいスピーカーがあるんです実は。。。
本国のLars&Ivanのサイトを観ると載っているんですが、同一コンセプトのデザインでBOBOの下にはBolero miniとSamba、上位機種にはBoleroがあります。日本に入ってきてないのが残念〜みたいな。ちなみにBolero miniだけは後述する「iSofa iPod対応パーソナルオーディオシステム」にセットされているみたい。Bolero miniのサイズでしたらPCデスクでモニターの裏側に設置な〜んて事も出来そう。
lars&ivan_isofa

Lars&Ivanは値段も安いし、スピーカーのデザインもバッフル面がアクリル枠で奇麗ですし、まぁるいエンクロージャーのプラスチックキャビネットが斬新。これは定在波対策としても理に敵ってそう。モダンインテリア・デザインとしても中々の存在感ですので、機会があったら使ってみたいな〜なんてちょっと思っていたりするのですが、Lars&IvanってピュアオーディオやPCオーディオ界隈では比較的総スルーされてますよね・・・なんでだろう?

Lars&Ivan iPod対応真空管搭載アンプ ホワイト PA40TI-W

気になったのでネット上で買った人がいないか調べてみました・・・・ですがあんまりいないのね。Amazon.co.jpなんかでのレビューは好評だったりしますが・・・本家尼では購入者にDisられてる。両者レビュー1ですのであんまり参考になりませんけれども。。。それはともかくとして、輸入元が絡んだっぽい公式レビューはいくつかありましたので、そのあたりをピックアップして紹介してみます。

ルックスも音も?透明なスピーカーLars & Ivan BoBo Speakers
プロの耳が聴いたiSofaの音とは?iSofaの評価記事
伝説のベースギタリストジャコ・パストリアスとLars&Ivan
iPodをホームオーディオの主役にするLars&Ivanのハイブリットアンプ

あまりピュアオーディオ界隈のクオリティが基準にはなっていないのかな?というそこはかとない不安があったりもしますが、家電批評総合評価"B+"iPod fan(旧Digital Audio fan)でも「音質はクリアでレスポンスが良く、スピーカー間にビシッと音像が現れる定位の良さに驚かされる。特にツィータのクォリティが高く、滑らかで歪みが極めて少ない。iPod用のチープな一体型システムが少なくない中、それらとは一線を画す本格的な”iPodオーディオ”のひとつ」と書かれています。こう書かれると俄然興味が沸きますよね。更に元々結構お得な価格設定ですし、更に店によっては凄い値引率だったりスルのです・・・。

iPod対応パーソナルオーディオシステム[ISOFA]

そんな感じでぱすてるん、勢い余ってポチろうかと今朝方逡巡していたのですが、調べていてすっごい気になる事実に遭遇〜。なんと、Lars&Ivanは香港のデザイナーズブランドだったのです(@_@;)

Lars & Ivanについて

Lars & Ivanは15年以上の業界経験を持つデザイナーと技術者の集団により、2000年に活動を開始した香港のデザイナーズブランドです。Lars & Ivanは物事の本質を見つめるために余分な装飾を削ぎ落とし、限りなくシンプルにすることで新しい価値を見いだそうとする “Less is more”を製品の基本哲学とし、斬新なアイディア、美しさと機能性を両立させたデザイン、そしてもちろん性能の全てにこだわった製品を創りだしています。日本では2008年2月に、優秀なデザインと高いオーディオ性能を併せ持ったiPod対応真空管搭載アンプ「PA40Ti」、スピーカーシステム「CUBE-S」「BOBO」の販売を開始し、現在に至ります

あ゛〜ぱすてるんはデンマークとかスウェーデン辺りの北欧ブランドだと勝手に思い込んでましたwブランド名的にもデザイン的にも。でもまぁ、中華だからってDisってもいられない今日この頃。安くて良い物も中には確かにありますからね〜。でも中華製品って地雷かどうかの判断が案外ネット上で難しいのも事実。特に昨今のPCオーディオ界隈では低価格の中国製DACやデジタルアンプがクチコミで広がり賑わっていたりしますが、実際手に入れてみると○×△◇○×○×(´;ω;`)・・・ry〜なんて事があるのですぉ。ぱすてるんがPCオーディオネタに挫折気味だったのもみんな中国が悪い(爆)なんて。
BOBO PA40TI LARS&IVAN

ま〜そんな感じですので積極的に中華製品に飛びつくのは・・・他人にはあんまりお薦めしない今日この頃ですけれども・・・でもこのデザインは素晴らしいですよね。美的センスは何処行った???的なぁ ゃι ぃ中華製オーディオとは一線を画す美しさ。これが見かけ倒しでは無くって、レビューで書かれているような、透明感が高くオーケストラの配置が視覚的に見えるようなピンポイント定位を、このサイズと価格で実現しているとしたら、ぱすてるんは「iSofa iPod対応パーソナルオーディオシステム」をPCオーディオ用に欲しくなってしまいました。iPhone持ってませんけどAUから乗り換えるつもりだったりしますので。。。そして一応、単体デジタルアンプと単体スピーカーのセットですから、品質さえ良ければそれぞれに使い道があるだろうな〜なんて。

※Lars & Ivan(ラース&イヴァン)の製品は以下で比較購入できます。
Amazon.co.jp楽天市場
Yahoo!ショッピング

ピュアオーディオランキング←クリックすると更新頻度が上がります♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加