主に悪い意味で。。。orz(´Д`;)


1週間でアクセスが最も多い曜日は概ね日曜日ですのでその比較をしてみます。
21111106
↑これが11月6日 訪問者数で約1500人/day。ページビューが4000アクセス。

20111113
↑11月13日。エントリ内容次第での多少はありますが先週と変わらず異常なし。

20111119
↑異変は11月19日土曜からです。。。本来ならここからリニアに伸びるはずの午前10時をピークにアクセス数が半減。

20111120
↑11月21日。半減どころか遂に普段の三分の一。時間帯によっては一桁とか・・・。合計で580人/1680アクセス。

20111121
↑22日月曜の今日に至っては500ユニークアクセス/dayに届かず。21時のピークでは一時的に回復していますが、これは古いCSSデザインに戻した際の瞬間的な回復みたいです。ここ数年見たことない数字。管理人の闘病で2年間絶賛放置プレイの期間ですら、この1.5〜2倍のアクセスがありました。

さすがにコレは酷過ぎる・・・ということで半泣きで調査開始。ブログのメインアドレスでの主要キーワードでの順位は殆ど変わっていないのですが、個別記事のキーワードで検索してみると軒並み大幅ペナルティを食らって表示されなくなっている模様。GoogleとYahoo!で殆どトップ〜トップ5に出ていたようなオーディオ関連の機種名や音楽キーワードが軒並み全滅。掘り下げてみると数百位以下の意味不明な階層にまで落ちてる。。。即ち検索エンジン経由の個別ページへの訪問者さんが激減している状況。

原因に思い当たるところがあるとすれば、ここ数日のブログデザイン変更及び改良にまっわるCSS書き換え作業です。これが19日に何らかの理由でググる神の逆鱗に触れた模様・・・。基本的に長年積み重ねた情報量で勝負してるサイトですので、順位変動には強い筈なのです。(普段は数ヶ月放置プレイしていてもアクセス数は大きく変わらない)しかし、今回のデザイン変更では何らかの理由でクリティカルにダメージを食らった模様。

グーグル経由のアクセス件数が激減した
アクセス件数が増えてきました
ブログの再構築と検索のペナルティ


正直かなり焦りまして、デザインを旧来のSVGA幅狭デザインに戻してみたり、色々七転八倒していたのですが、途中で上の臨機応変?さんのエントリを発見して納得。そういや、昔デザインを変更した際にもこんな事がありましたっけ・・・。ググる神のお仕置き仕様は今でも変わってないのですね。。。

今回は11/8日にデザイン変更に着手して、19日迄の間、何度もベースデザインを入れ替えてみたり、ほぼ毎日のようにCSSで何らかのタグを書き換えていました。その間アクセス数に目立った違いが出ていなかったので、大丈夫だろうとタカをくくっていました。ドメイン的にもはや老舗の部類ですし。若いサイトみたいな変動は起きないだろうと・・・。でも検索エンジン側は結果的に何処かを境にサイト全体の大幅な変更とみなしたのか、結果的に順位評価ペナルティを発動。ユーザビリティが改善された点とかは奴ら勘案してないです。


問題は具体的には一体何がまずかった?かなのですけれど、19日になって突然ペナルティを食らったところを見ると、18〜19日にCSSを弄った部分に問題があったのかも知れません。正直細かい書き換えポイントについて時系列順には覚えていないのですが、いくつか色指定を微妙に弄った(ほんの少しだけ濃くした)のと、確かキーワードのメタタグの一部の並び順を入れ替えました。そして個別記事のタイトルをトップページにリンクさせようとして試行錯誤してたこと。これは結局、リンク自体は出来るけれど色指定を思ったように対応させる事が出来ず断念。その後元に戻したつもりだったのですが、ごちゃごちゃ書き換えてるうちに前と違う何かになってしまったのかも知れません。あとググる神は何故か末端のページからトップページへ自己リンクさせる事を嫌がってる気が・・・(重複誘導するとスパムリンク扱いしてる気配)

順位復活に必要な期間
「思い当たる節」があれば、元に戻す

19日にアクセス数が激減したまま、21日まで2日半ペナルティ状態のまま。21日の夜に先月まで使っていた昔の"シルク"デザインに戻したところ、直後2時間だけアクセス数が回復したのですが、また直ぐに元のペナ状態に逆戻り。思案した挙げ句、22日の現時点で、17日に保存していたCSSデータへロールバックしました。見た目は殆ど同じですのでなにが問題?という感じですが、とりあえず、17日のデザインの時点ではペナルティを喰らってませんでしたので、それ以降のカスタマイズにペナルティの原因が隠れているとすれば、これで以降様子を見ていれば問題解決するはずです・・・。

追記:5日経過しても全く改善しなかった。アクセス数は更にダダ下がりで、もうブックマークしてくれてる常連さんしか来てない雰囲気ですorz とにかくあまりに理不尽なのでGoogleに再審査のリクエストを送ってみた・・・相手にしてくれるかワカリマセンが。

べ、べつにあたし、Googleの為にブログ書いてる訳じゃないんだからねっ!(涙)に続く。
《Last modified 2015/7/27》


ピュアオーディオランキング←僕はクリックが少ない♪エア友達募集中w
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加