DALI ZENSOR1(センソール1)とLEKTOR1(レクトール1)を聴いてみました。

新発売されたデンマーク・DALI”ダリ”の小型スピーカーを先日色々聴いてきました。

DALI ZENSOR”センソール”小型スピーカー2011年秋発売

ZENSOR1、価格の割にはなかなか良かったです。正にバジェットHi-Fi。とはいっても、やはり同社の廃盤製品ロイヤル・メヌエットⅡやRoyalTowerと比べてしまうと月とスッポンくらいレベルが違いますけれども。。。ロイヤルタワーの出来が歴史的銘機レベルで良すぎるって見方も出来ますが。。。

流石にDALIにとってローエンドのZENSOR1よりは、1クラス上のDALI LEKTOR 1の方が、よりダリらしさが感じられる音色がします。蛇足ですがZENSORは箱を叩くと良い音がします。但し既存のDALIスピーカーと比べると少しドライタッチの音色かな? 傾向的にはディナウディオに近くなった印象・・・見た目も含めてw キャビネットがドライでウッディな音傾向ですので、バッフルのピアノフィニッシュによって軸射/反射音に艶を乗せてバランスを取ってる感じ。だから英国のオーディオ専門誌WHAT Hi-Fi受けしそうな音なのですね~。ゼンソール1はWHAT Hi-Fi5つ星です。確かに音楽性は割とイイ感じです。あと一回りサイズが小さければ箱ピュア管理人的に購入してみても良いのに・・・なんて(^^; ちなみに買うなら絶対ホワイト!

音楽性の面でも上位でほぼ同じサイズのDALI レクトール1よりもZENSOL1の方が少し良いかな~?なんて。LECTOR1の方が北欧らしいウェットで滑らかなトーンですので、これはあくまで好き好きですけけども。ちなみにLECTOR1の方はWHAT Hi-Fi4つ星でした。バランスと絶対的なコストパフォーマンスの面でセンソールには及ばない・・・という事なのかもですが、北欧らしい空気感はレクトールの方が一枚上手ですので、その辺りは好みで選ばれると良いと思います。ちなみに管理人の個人的な好みはLEKTOR1の方だったりします。もっと云うと現行機ではMENTOR MENUET SEが圧倒的に好みですd(^_-)

TEAC LS-H265 エントリークラスで最も人気のあるDALIのZENSOR1やLECTOR1と比べてどうか?

とてもリーズナブルでお買い得なセンソール、これってやっぱり中国生産なのかな・・・と思って裏見たらdesignded & manufactured in Denmarkなんちゃらと書いてあったような気がする・・・チラ見でうろ覚えの読み間違いかもですのでまた確認しに行かないとw 《後日注:もうDALIをお持ちの皆さんはご存じかと思いますが廉価版ZensorとLEKTORシリーズは中国製です。後で実機を見直したら、両方ともDesignded & Engineered in Denmarkでありんしたm(__)m》

※試聴記の後半を加筆修正してネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる4 DENON DNP-720SEへ分割しました。

《Last modified 2015/7/28》

ピュアオーディオBlogランキングに投票する←-かなり欲しいのでクリックしておく♪

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (12件)

  • なかたさん
    書き込み時間見るとアモバンも効いてないんじゃ~w
    マイスリーは睡眠薬としては欠陥品。
    飲むと元気になってラリって
    時にトンデモ行動に走る危険性…。
    今日は昼に起きてデパスを飲みました。そしたらまた寝た。
    現在昼夜逆転を通り越していつ寝ていつ起きているのか不明。
    本日もマイスリー投入すべきか思案中・・・
    向精神薬1週間以上続けると頭が馬鹿になってくるので
    止める頃合いを常に意識しないと。
    これまた離脱する時もイライラして辛いんですよね・・・
    前にジェイゾロフト飲んだ時はキレてノートPC@MURAMASA殴って破壊したぉ

  • つ~かさ、ブログやる気無くすよね。
    半年コツコツ頑張って、毎日のアクセス数が4000PV(UU1500)くらいになってたのに、今日なんて日曜日なのに22時の現時点で1400PV(UU500)とか。今年5月までの2年間絶賛放置プレイ中の時よりずっと少ないです。検索エンジンの主要キーワード順位とか全く変動してないのでなんで?みたいな。

  • そうか足し算ができなくなったり日付の計算ができなくなったのは抗鬱剤のせいか
    でもうちは抗鬱剤飲まないといきてられない2級障害者だからしょうがないや

  • 向精神薬ちゃんぽんしてると足し算に限らず計算とかできなくなるよねぇ、、、わっちも数日続けただけで健忘症状出るよ、食事直後にさっき何食べてたか判らなくなったりw→例えばさっき食べた寿司とか天ぷらのネタを全部は思い出せなくなる。
    >2級障害者
    え゛~なんで認定されたの?お差し支え無ければ。
    若年癌患者も認定して欲しいよ・・・将来どうすりゃいいんだ状態だよ。

  • アスペルガー(機能性自閉症)と鬱です。
    二級は案外あっけなく取れました。一度相談してみては。
    ちなみにマイスリーとアモバンとベンザリン投入しましたがこのザマです。ロヒプノール追加すると小便もらすし。

  • そんなことないっすよー
    ほぼ日参ブログですから最低二日に一回は馳せ参じておりまする.
    最近は忙しくてなかなかのんびり音楽聴いたり出来ないんで欲求不満ちう
    アニメも全然見てないし~~~
    そんな中でもデスクトップオデオ用スピーカーをいろいろ調べて妄想を楽しんでます
    最近はメタルな見た目でまったくアウトオブ眼中だったB&W M1が急浮上してます.
    どんな音だか聞いたことありますか?

  • >なかたさん
    あすぺか~。こうやってコメント交換している分には特にコミュ障とか判らないですけどねぇ。鬱の方は感じで判りますけれど。
    それと情報ありがとうです。癌でも障害認定取れるんですね。完璧しらんかったです(@_@;)でも今更取ったところで障害年金とかそもそも受給資格満たして無いよ~w
    >TIGAさん
    いつもアクセス多謝です。後でエントリにしますけれど、アクセス数低下が凄いことになってます。今来てくれてるのは殆どがROM含めての常連の方のみ。ぐぐる神から完璧にペナルティ食らった模様です。
    B&W M-1ってこれですね。
    http://www.phileweb.com/review/closeup/bw_m1/
    https://www.audiostyle.net/archives/50012799.html
    LM-1は昔聴いた事がありますけれど、良く言えば割と音の良いラジカセって感じです。でもM-1はノーチラスツイーターですので印象違うかも。調べたら殆ど完売していてもう入手困難じゃないですか~後継モデル出るのかな?あれ、、、もしや新しいMM-1の話ですか?

  • 鬱の場合自立支援なんとかかんとか制度というのがあって一回の医療費が最大2500円になるのですがそういうのは無いんですか? 鬱の医療費が月2500円になるだけでも助かるかと思いますが。

  • 高額医療費の還付制度はありますけれど、月額で7万いくらを越えた分。結局7万迄は自己負担です。でもこれって結局、入院した時くらいしか超えないんですよね。抑鬱もトリガーになってる原因が明確な上に一過性ですので。

  • なんで精神病関連だけ優遇されるのかわかりませんというか精神病が月額最大2500円になるなら他の科もその額になればいいのにっていうか精神病患者なんて体弱くていろいろ発病していると相場は決まってるんだから精神病だけ安くなっても無意味というかでも補助金貰ってる身で文句言うなというのも正論だというかまずは無駄遣い癖やめろというかなるほど言われてみればCO3買って以来オーディオに一銭も投資してません無駄遣いしてませんというかでもガンダムUCとヘルシングと電脳コイルのBD買っちゃったしなあというか

  • ぎょぎょ
    知らないうちにディスコンになってたんですね…M1...
    しかもなんか四角いぱわーどすぴーかーになってるし―
    嗚呼,デスクトップスピーカー検討の日々は続くのですね(苦笑)

コメントする