ASUS UL20FTここ一週間やっていた事。懲りずにまたまたWindows7の再インストールです(^^; しかも足かけ7日間超・・・何気にPC歴15年の今までで一番大がかりな再インストールでした。昨年秋にも箱ピュア5代目2011年製CULVノート ASUS UL20FT@Windows7の再インストールをしていた筈なのですけれども、お正月に入って早くもOSの調子がぁ ゃι < なってしまい色々とイライラが募る状況に・・・。

1月10日に一旦、Windowsの復元機能を使って前回の9月4日(クリーンインストール&カスタマイズ直後)時点へロールバックしたのですが、それでも調子が色々おかしなまま。なぜか75GBあるCドライブ@OSが最初からパンクしてる。復元ポイントを削除しても使用領域が全く減りません。クリーンインストール直後のWindows7は本来25GBくらいの筈ですし、どうして〜???

それでも多少は動作がサクサクになったこともあり、このまま22日までは我慢して使用を続けていましたが、バグは減らないし、IE10も相変わらずあちこち挙動がオカシくてクラッシュしまくり・・・不安定すぎる現状はブログ制作用ノートPCとしては少々我慢できません。思案した挙げ句、2度目はWindows7の復元ポイントを使わずに、9月当時にSeagate Disc Wizardで作成したHDD丸ごとの外部バックアップから、Cドライブのパーティション復元を敢行してみました。

と・こ・ろ・が・・・・で〜す。
Seagate Disc Wizardからの復元を起動してみると、いつものファイルがあれこれ何処にもありんせん。良く見るとまさかのドライブの復元に失敗している!?あまつさえ200GB以上ある筈のDドライブをまるっと喪失・・・(゜Д゜;) HDDが見事に論理クラッシュしたですヨ・・・orz MBRも上書きしたのがまずかったのかにゃ〜(謎)

復元ソフト経由でのロールバックですから、もうWindowsの復元ポイント経由で原状回復は出来ません。というか試したけどエラーで出来なかった。ASUS UL20FTのDドライブには、10年に渡る箱ピュアブログの重要な構築データを全て入れていたのですけれども、それが空っぽになっていて認識されてない。コンピュータの管理→ディスクの管理を確認すると、202GBのDドライブが本来あるべき場所に、Cドライブと同じ75GBの空白Dドライブが出現。フォーマットしますか?と問われる始末。21GBあるUL20FTの隠しリカバリ領域もなぜか2つ。それ以外の残りの約100GBの領域は完璧に行方不明。内蔵HDD自体はトータル298GB(※名目320GB)っていちおー認識してはいるのにです・・・(゜Д゜)

ガーン!わっちのブログ人生おわった〜!、、、・゚・(ノД`;)・゚・ しばらく状況が飲み込めず、数分間放心しておりました。Dドライブのデータをちゃぁんとバックアップしておけば良かったのですが、最近は保存データがWindowsの復元データ等々に押し出されてしまい、結果外付けHDDストレージまでもがいっぱいだったのもあり、9月の再インストール以降は、PC外部へのバックアップとミラーリングを取ってなかったのです。Windows7ノートのHDDを換装すべきかSSDに換装すべきか?でも書いたとおり、容量問題をなんとかせねば〜とは常々思っていたのですけれども・・・危機感が足りなかった。

兎に角、この時点で残ってるファイルと喪失したデータファイルは以下。

・2011年夏から内容そのまま、Let's note CF-T2に残る古いマイピクチャ。
・2011年以降に撮影したブログ用デジカメ画像。NIKON COOLPIX P300内に残る直近1GBのみ。
・マイドキュメント。復元したCドライブに残っていたのはあくまで13年9月4日迄。
ATOK 2011のユーザ辞書データ。
・最近の書きかけのブログ用テキスト全て・・・・・・何万文字分!?
・各種パスワード。定期的に大量変更していますが、9月以降に変更したデータをまるっとロスト。自分では記憶していないのでどうすんだこれ!(爆)
・音楽データと動画データは外部のポータブルHDDに入っているので大半が助かった。
・その他細かいデータファイルを色々行方不明。
・Windows live Mailのデータは、復元前に"たまたま"外部HDDのTranscend StoreJet 25 Mobileにエクスポートしていたのでセーフ。
・Windows live Mailのフォルダや迷惑メール振り分けなど設定レジストリは紛失。
・お気に入り(ブックマーク)。復元前にエクスポートしていたのですが、エクスポート先がDドライブのマイドキュメントだったので一緒に紛失。
但し、プロバイダのサーバーに残ってた12/22日以降の1ヶ月分と、復元したCドライ部内にある2013年9月までの受信済メールは復旧可能。9月4日から12月21日迄、約3ヶ月分が行方不明。


IEお気に入り保存・復元
※余談ですが、お気に入りの保存と復元にはフリーソフトのコレが簡単で超おすすめです♪IEのエクスポート機能では配列と順序が記録されませんので、インポートするとABCあいうえお順に再ソートされてしまいますが、IEお気に入り保存と復元では配列のレジストリを同時に保存してくれますので、文字通り、完全に元通りになります。IEはレジストリ不良からたま〜に配列を忘れてABC順に強制ソートされたりしますし、、iPhone/iPadと同期していたりするとiCloudがたまに大量削除を喰らわしたり、重複アドレスを大量生産するなどのとんでもないことをやらかしますので、IEお気に入り保存と復元はかなり有効な保険だったり。

要約すると、ブログの基盤となっている画像とかテキストとか、大事な部分をまるっと失ってしまいました。ギャー!(´Д`;) と、とにかく、何とかしてこの状況から、デ、データとファイルをサルベージしないと・・・或いは、巷にはパーティション復元ソフトなんてのも確かありましたですよね?
完全データ復元PRO14 [Amazonダウンロード]
⇒【Vector】【無料体験版

(最初に結論を書くと完全データ復元PROで全てのファイルを救出出来た)・のですが、例によって寄り道しながら色々とWindows7再インストールにまつわるネタが続きます。色々フリーソフトを試した挙げ句、結局有料ソフトに泣きつくことに・・・完全データ復元PRO13とファイナルデータ10+特別復元版はどちらが凄い?その1に続く

「ASUS」読み方論争に決着。「エイスース」に統一

そういや台湾ASUS"アスース"っていつのまにかエイスースに日本語読みが統一されているんですね!昨年くらいからテレビコマーシャルでエイスース叫んでるのですっごい違和感あったのですが、公式社名そのものがアスース・ジャパンからエイスース・ジャパンに変更されてるよ(爆) 個人的には英語読みのエイサスか日本語やラテン語?読みのアスースって発音が好きでしたので、中途半端にカタカナでエイスースってのは音感にめちゃくちゃ違和感あるのですが、みなさま如何でしょうか?
《Update 2014/6/12》
ピュアオーディオBlogランキング←てへへぺろぺろ復活の呪文を記入する♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
Windows 7 に参加中!