ノートPCでトリプルディスプレイ環境を構築できたよ ぱ〜と1

・・・・・・原点に戻ってみるてすと。

Q:そもそもなんでぇデスクトップPCが必要なのぉ???


A:だってトリプルディスプレイ環境に慣れちゃってるから。


ノートパソコンに外部ディスプレイを繋げても、所詮ノートPC本体とのデュアルモニタ止まりでしょ?これじゃモバイル用途のサブ機としては使えても、デスクトップとしては領域不足で使えないんですよ〜。
ぱすてるんは普段、EIZO"ナナオ"の最高級国産IPS液晶搭載機、FlexScan L695/L685を3台使いマルチディスプレイ環境を構築しています。亜光速で価値が減損するPCハード本体にはびた一文掛けたくないですが、ディスプレイ環境のクオリティには糸目を付けないって感じ?勿論中古は価値毀損してますけど、ナナオのIPS液晶は無いと心底困るって御仁が沢山いるのよ。むしろ価格以上の価値がある!それがEIZOのIPS液晶です。

EIZO(ナナオ) FlexScan 21.3型モニタL997/S2100
《今現行機種から選ぶとなると↑になるのかな〜。》

てな感じですので、どうしても自称天才管理人みたいに聖徳太子も吃驚の使い方をする場合、トリプルとかクァドディスプレイが出来ちゃうデスクトップPCがぜったい必要なんですよー(棒)そういや2007年にも俺様ってば似たようなエントリを書いてました。

しかしだ。高い。・・・諭吉さま5人かよ。祐巳様じゃねぇんだよ。いや祐巳様が買えるなら5億でも安いですけどw それだけあったら可及的速やかにまともなSACDプレーヤー欲しいよ。アニヲタだからブルーレイレコーダーかiVDRレコーダーも欲しいよ。欲しいスピーカーが3種類もあるよ。ヨーロッパの小洒落た薄型プリメインアンプがもう1台くらい欲しいよ。PCオーディオで使えそうなD/Aコンバーターもあと最低3台くらい欲しいよ・・・更に欲しいクラシックのCDなら数千枚以上アルよ(爆) 他にも、デジタルピアノの修理、特攻されたの修理、医療費毎月○万! こんな巫山戯た人でも結構大変なんですよぉ〜(涙)

だからデスクトップPCなんて今更欲しくもないのに買うのは嫌なんだよ〜。といってもね、これじゃブログを再開してもストレスが溜まるばかり。IE8を入れたが最後、ブログ作成作業中の自分のブラウザ展開スピードにすら、うらぶれた吹きだまりの雑居ビル化したHP d330のマシンスペックでは全く付いてこられません。

困ったな〜、消極的選択でHPダイレクト直販ポチるのヤだな〜、送料が未だに3千円とか巫山戯てるよな〜とか、3日くらい逡巡してたんですが、色々悩んでいるうちにとある魔術に気が付いた。良く見ると1月に購入したサブノートPC、ASUS UL20FTってミニノートにも関わらずディスプレイ端子が2つある!?
 ASUS UL20FT_HDMIASUS UL20FT_D-sub
左側手前にHDMIと右側奥にD-Sub端子。先代のASUS UL20AにはHDMI端子なんて付いてなかったのですが、UL20FTから対応してきたのね〜。

そういや、ASUS UL20FTを買ってから、管理人はネットの2次元動画をHDMIケーブル経由でリビングの大画面プラズマテレビに繋げて観ていた事を思い出した。YouTubeとかニコニコ動画とか・・・いや、結構高画質なんですよこれ。反対側にD-Sub端子もあったのは今日気付きました(爆)

そんな感じですので、ノートPC本体のディスプレイとHDMIで繋げたハイビジョンプラズマテレビでデュアルディスプレイが可能なのは知ってた。。。けど、アナログD-SubにPCディスプレイを繋げて、更にHDMIのプラズマテレビと外部モニタ2台でのデュアルディスプレイが出来るのかなぁ?と試してみたら、何とあっさり認識しやがったであります(^^; ちなみにこの場合ノートPC側のラップトップモニタは使えなくなりますけれども。←(よってUL20FT本体とのトリプルモニタには出来ません)

eizo_l695なんという灯台もと暗しぃ(@_@;)ただ、HDMIケーブルはうちの古いナナオたん(EIZO)、L695とL685の白い三連星には繋がんない。でもね〜HDMIって確かDVIに変換できたよね〜?とググるとやはりありました。HDMI→DVI変換アダプタ。若しくはHDMI-DVI変換ケーブル。

さっそくAmazonでポチってみる。購入したのはPLANEX HDMI-DVI変換ケーブル。何割引だよ!安っ!変換アダプタでも良いのですがケーブルが安かったのでそちらにしました。届いたのは簡素なビニール袋入りのバルク品で台湾PQI製でした。くだらないところにコストを掛けないところが宜しい、えっへん♪

《↑安いのですが高純度99.99%高純度OFC(無酸素銅)を使用/24金メッキプラグ/ツイストペア3重シールド構造。RoHS対応等々何気にピュアAVグレードの製品だったりします。今低価格HDMIケーブルはPLANEXが一押し。ちなみにデザインが格好いいAmazonベーシックのHDMIケーブルは今のところ地雷らしいのでレビューを読んで慎重にね。》

これでデュアルモニタの準備は整いました。片方がアナログD-Subなのは些末な問題としよう。有り難いことにUL20FTのD-Subアナログ画質はDVIデジタル並みに良好です。同じEIZOモニタでデジタル/アナログ並べてほぼ見分けが付かないレベルです。それよりもモニタ毎の色個体差の方が大きいという罠。。。ASUS製品は安いのに細部まで手抜きが感じられないところが良いです。台湾恐るべし!

でも問題はトリプルモニタに出来るかどうか。。。これがいつも問題なんだ。そこでまたサクサク調べてみると、最近はUSBからモニタ出力するUSBディスプレイアダプタなるものがあるのね!一昔前はこの手のグッズ(サ○ンはVAとかw)は高くて低スペックで更にマトモに動かないと惨事憂苦だった気がするんですが、気が付いたら普通に使えてるとの高評価レビューの目白押し。これを使えば値段が高くて発熱凄くてスロット規格の制約で互換性が無く、いずれ使えなくなるグラフィックボードとかもう必要ないじゃん!ホントわたくしってば浦島太郎ですわ♪

USBディスプレイアダプタを選んでみる@ノートPCでトリプルモニタ環境を構築できたよ ぱ〜と3・・・に続く。

ピュアオーディオランキング←クリックしないとエントリ放棄するよ〜♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加