前回までに紹介したように、USBディスプレイアダプタは各社から発売されていて現在よりどりみどりの状況です。更に肝心のビデオカードの中身はDisplayLink社のデュアルコアチップDL-165(最大解像度FullHD)/DL-195(最大解像度QXGA)を使用しているため、性能面の差異は小さいと思われます。ま〜とはいっても多少の仕様差があったり、不具合報告が多い製品もあったりしますのでそのあたりは慎重に。あとはデザインの好みで決めても良いかな〜?なんてね♪


そんな感じですのでどれを買っても良かったのですが、今回箱ピュア管理人が購入したのはAREA"エアリア"スパイダーH SD-U2VDHです。なんで日本の有名メーカーでは無くこんなの選んだの!?って話ですが、ぶっちゃけ他よりも安かったからです(爆) 
ノートPCでトリプルディスプレイ環境を構築できたよ ぱ〜と1
ノートPCでトリプルディスプレイ環境を構築できたよ ぱ〜と2
USBディスプレイアダプタ比較@ノートPCでトリプルモニタ・・・ ぱ〜と3
USBディスプレイアダプタ比較@ノートPCでトリプルモニタ・・・ ぱ〜と4
USBディスプレイアダプタ比較@ノートPCでトリプルモニタ・・・ ぱ〜と5

まず気になった点が販売元が微妙にぁ ゃι ぃ公式サイトが中小企業の手作り風味(^^; 大体AREA(エアリア)って何?PCパーツに詳しい人しか知らなそう・・・。会社概要を調べたら東京世田谷の輸入商社って事で、まぁ・・・自分も世田谷出身ですし場所柄的に信用してあげよう(謎) 要するに大規模に何かを作ってるのでは無く、どっかの国から面白い製品を持ってきて、日本向けにリパッケージして売っているみたい。サポートは大手と違って悪くないらしい。この辺りはお客様に近しい中小企業の強みか。ぱすてるんは割とこういったビジネスが好き(笑)

そして肝心のスパイダーH盗撮カメラみたいな名前に萌え(爆) なんだよスパイダーHって。蜘蛛ってのも意味不明ですし、デザインもおもちゃ丸出し。この速攻で消える敵キャラみたいな酷いデザインにしたの誰だよ〜w な〜んて小馬鹿にしつつニヤニヤしてたら妙な愛着が湧いたのか欲しくなってしまいました。まあ例によって管理人のイロモノ好きが首をもたげたって事でw

Amazon.co.jpYahoo!オークション楽天市場Yahoo!ショッピング

スペックは悪くありません。何故かUSB3.0に対応している数少ない製品ですし、チップはDisplayLinkのDL-165。ホントはDL-195が良かったですけれども・・・購入した時点で実は違いに気付きませんでした(滝汗) 最大解像度がフルHD止まりだったので何か弱いのかな〜とは思っていましたが、これが調べたらチップの最大解像度の違いでした。自分の環境の場合、最大で42型プラズマディスプレイのフルHD、普段手元にあるトリプルディスプレイやマルチディスプレイのナナオモニタはSXGAかUXGAですので、QWXGAはま〜い〜か〜なんて感じで妥協。最近はQWXGAモデルが多くなりましたので、将来大型ワイド液晶を導入しようとしてプチ後悔するかも知れませんけどね・・・w

また、スパイダーH SD-U2VDHは実際に購入した方のレビューがネット上にいくつかあり、Amazon.co.jp価格.comのレビューを見てもなかなかイイ感じだったのも後押ししました。少なくとも各所のレビューから判断すると地雷ではなさそうかなと。

USB接続でモニタ増設ですよ
スパイダーH(SD-U2VDH)使ってみました(レグザにパソコン接続)

SD-U2VDH_2
それと、HDMI/DVI/D-sub全てに対応しているのも大きい。要は変換アダプタが付属しているだけなのですが、いざ必要になってDVI(オス)-HDMI(メス)変換アダプタを別途購入しようとすればそれなりの値段がしますし、その際に手間取って色々と面倒ですよね。

今はHDMI変換アダプタは使いませんけれども、それらがセットで更に値段が国内有名ブランド品より実売2〜3千円安いとなるとやっぱり食指が動きます。たった2〜3千円でリスクを取るか?と云われると確かに問題が無いとは云えませんが、1個ではそうでも、例えば複数個を並列で使いたい人にとっては結構な差になると思うのです。と書きつつ、自分が複数使う予定は今のところ無いんですけれどもw

そうそう、HDMI対応のUSBディスプレイアダプタを使えば、PCを最近のハイビジョン液晶テレビやプラズマテレビに簡単に繋げられますよ!私はYouTubeやニコニコなどネット配信されているハイビジョン動画を、時々ノートPCから42型プラズマテレビにHDMIで繋げて観ています。ちなみに音声はONKYO UWL-1で据え置きDACに飛ばしています。他にも好きな絵師さんの萌え画像とか、目からウロコの大画面画質で堪能できます♪

AREA スパイダーH SD-U2VDHの購入先はクレバリー楽天市場店。エアリアをぁ ゃι ぃブランドなんて書きましたが、届いたのはバルク品とかでは無く、パッケージその他はちゃんとしています。中身はこんな感じ↓

スパイダーH画像の他にUSBケーブルと8cmのシングルCD-ROM、日本語解説書などが含まれます。本体は小さい。なんとなくACアダプタのような物を想像していましたが遥かに薄くて小さいです。名刺を縦長にした感じです。

横から見ると直方体では無く斜め

分解してみました。基盤です。DisplayLink DL-165と、台湾Etron Tecnology社製EM6A9160TSA-5G 8Mx 16 DDR Synchronous DRAM (SDRAM)ビデオメモリが乗ってます。他に電解コンデンサも無くシンプル。 ぁ ゃι ぃ盗撮カメラは入ってませんでした・・・ちっ!(爆)
DisplayLink_DL-165

小さい基盤だな〜裏側にもチップがいくつか。英語取説に書かれていましたが、どうやら姉妹品でミニジャックの音声入出力端子が有り、基板にDAコンバータが乗ってる、USB/DACも兼ねちゃうぞバージョンがあるっぽいです。SD-U2VDHは残念ながら音声は出力できません。

DVIケーブルを接続するとこんな感じ↓。USBケーブルは付属品が短かったので市販の極細USBケーブルを使用しました。う〜ん個人的にはケーブル含めて白で統一したいところ。。。赤色インジケータが点灯しますが、スパーイダーHを接続した画面上でマウスカーソルを動かしたり動画再生をしたりするとその間点滅します。負荷レベルや接続設定の成否が目視で確認できますので、インジケータはあった方が良いです。
エアリアAREAスパイダーH SD-U2VDH

あと、一応ビデオカードの一種ですので熱がこもる場所に押し込めるのは避けましょう。アイドリング状態ではスパイダーH本体はぬるく温かい程度なのですが、全画面で動画再生などをバリバリ続けると結構熱を持つからです。触れなくなる程ではありませんが、やり方によってはその手前くらいまでは発熱します。よって負荷を掛ける作業を継続して行うモニタには向いていないというか・・・製品寿命が短くなる可能性がありますので要注意。

対策としてケース本体に放熱口を適宜空けるといったような魔改造も考えられますし、まぁ自己責任でケースの蓋をしないで使うことも出来るっちゃ出来ますw でも一般的なビデオカードのと違い基板に電解コンデンサを全く使ってませんので、あんまり気にしなくて大丈夫かも。ちなみにファンレスですので無音です

接続方法は単に任意のUSBポートに刺すだけです。Windows7の場合、刺せば自動でドライバがインストールされます。しかも4月に公開されたDisplayLinkの最新版ドライバ/Ver5.6ですので、他社製品で報告の多い、過去バージョンのドライバ不具合に起因するトラブルはほぼ回避できるという嬉しいオマケ付。XPの場合もインストール画面からネットで自動検索してDLを選択すれば程なく最新バージョンでインストールできました。

また、管理人のWindows7環境では、スリープ・休止状態からの復帰後も動作に全く問題はありませんでした。一部でトラブルが報告されていますが、英文説明書にも休止モードをサポートしていると書いてありますし、最新版のドライバではバグが治ってるんじゃないかな〜なんて。

尚、USBディスプレイアダプタを接続するUSBポートはバスパワーのUSB2.0ハブを介しても大丈夫ですが、念のため最初の設定時はPCに直接刺して行った方が無難です。一端設定を済ましてしまえば、その後スパイダーHを繋げるUSBポートを別系統やハブ等に差し換えた場合でも、解像度やスパン、ディスプレイ位置の設定が保持されたまま、プラグアンドプレイで認識しますのでとっても簡単です。設定をリセットしたい場合はディスプレイアダプタを外してPC再起動すれば初期化されるそうです。
audio-technica AT6621 CDシングルアダプター
《ドライブがシングルCD非対応な場合は↑を使ってね♪ ピュアオーディオ的には8cmシングルCDに敢えて使用すると音質が少し変わりますw 》

付属のCD-ROMが8cmシングルのためにドライバのインストールに手間取ったというレビューが散見されますが、8cmCDが再生できない光学ドライブって、むしろ普通じゃ無いですよね・・・。そして、USBディスプレイドライバを使用する上では、そもそもユーティリティCDを入れる必要が無いという事実に気付いて欲しい・・・。尚、付属のCD-ROMにはサウンド系など余計なユーティリティがてんこ盛りっぽいですので、はっきり言って必要ないでしょう。

デュアルモニタ設定出来ればモニタ毎に壁紙を設定できるユーティリティでも入っていたら良かったですけれどありませんでした。ASUS UL20FTのインテル・グラフィック/メディア・コントロールパネルからでは、nVIDIAと違って個別壁紙設定ができないんですよね〜。でもフリーソフトがありますから要らないと言えば要らないか・・・。ちなみにインテル・グラフィック/メディア・コントロールパネル↑にはUSBディスプレイアダプタは接続していても表示されないみたいです。次回はWindows7及びXPでの設定方法と実用性の検証です。

AREA スパイダーH SD-U2VDHって使い物になるの!?@ノートPCでトリプルモニタ・・・ぱ〜と7へ続きます。

ピュアオーディオランキング←引っ張りすぎだよねと思ったらクリック♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加