記事内にプロモーションリンクを含みます

オヤイデのメガネ型電源ケーブル L/i15 の音質はどう?【レビュー記事】

2008年3月24日のYahoo!ショッピングのセールですけれども、今月は結局オヤイデのメガネ型電源ケーブルL/i15dpcを購入しました~。しかも2本\(^^@)/

L/i15dpcは2001年に発売に発売されたオヤイデのロングラン製品ですが、当時、数少ないオーディオ用に作られたC7規格(メガネプラグ)の電源ケーブルでした。当時はまだ高音質を謳うメガネ型電源ケーブルが他に殆ど存在せず、また、自作するにもパーツが?といった感じで、商品数が増えて自作も容易になった近年とは隔世の感があります。導体はたしかOFC。初期型は金メッキプラグだったのが、後期はマイナーチェンジでロジウムメッキプラグに変更されています。私が入手したのはL/i15dpcのロジウムメッキタイプですね。(注:この後、導体変更されて2010年にPCOCC導体のL/i15 EMX→2017年に“102 SSC”導体のL/i15 EMX V2とマイナーチェンジされています。)

L/i15dpc オヤイデ

見た目はこんな感じで、なんだろう・・・しょ~じきコタツの電源コードみたいな感じかと…。。緑色は綺麗ですけれど、昭和家電臭のするプラグがどうにもクラシカルな雰囲気を醸し出しております。非常に取り回しの良いふにゃけた柔らかい電源ケーブルで、後継モデルのL/i15 EMXはPCOCCにもかかわらずこちらもふにゃふにゃみたいです。

L/i15dpc_ロジウム

L/i15dpcは音質も昭和の音色という印象で、イマドキのハイレゾ的な薄いHi-Fiサウンドでは得がたい、ウォームで柔らかく、ややナローレンジでナチュラルなサウンドです。スピード感とか情報量は控えめ、ただしロジウムメッキのお陰なのか輪郭透明感は最低限確保されていますので、地味で自己主張が少なく使いやすい電源ケーブルです。管理人は長年CD-RレコーダーMARANTZ CDR630とFMチューナーのDENON TU-1500N に使用しています。設計の古いオーディオ機器って、あんまり最近のワイドレンジで高解像度なケーブルを宛がうと当時の音の雰囲気が薄まってしまうので、そこはやはり適材適所だったりするのです。後継モデルのL/i15 EMXはPCOCC導体ですので、クリア感や力感が増してよりHi-Fiオーディオ的になっていると思います(直接比較したことはないです)。

PCOCCは製造元(古河電工)からの供給がなくなりましたので、L/i15シリーズも2017年から新しいL/i15 EMX V2にモデルチェンジすることになりました。102 SSC導体に代わることでどんなサウンドになるのでしょうね?・・・へそまがりのオーディオマニアは無くなると欲しくなる人(…自分)がいますので、早速先代のL/i15 EMXにはほんのりとプレミアが付くかもですけれど(滝汗)

下位モデルに安価なモールド整形タイプの NEO by Oyaide d+Power Cable C7があります。どちらもフルサイズの3P電源ケーブルが刺さらない、PCオーディオ母艦やBlu-rayレコーダーDVDレコーダーやプレーヤーミニコンポ等々の再生品位を手軽に一ランク底上げするのに重宝するはずです。BOSE Wave Music Systemなんかのラジカセでもけっこう違って聴こえますので個人的には必須だと思ってたり♪

BOSE_WAVE_MUSIC_SYSTEM_BEHIND
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (2件)

  • 最近のお薦めCDをご紹介。手嶌 葵のAL「TheRose ~I Love Cinemas~」
    http://www.amazon.co.jp/Rose~I-Love-Cinemas~-%E6%89%8B%E5%B6%8C%E8%91%B5/dp/B0012F9BCK
    ギターとピアノの最小限の楽器と歌声だけで洋楽のスタンダードを唄う内容で、特筆するほど選曲やアレンジが優れているわけではないです。しかしこのアルバムでは彼女の歌声が聞いている人を圧倒的に魅了させる何かを持ってます。
    何がそうさせるのか?ここの歌にはどこか懐かしい心象風景のような、切ない想い出のような空気感が神々しく漂っていており、他の上手いだけのアーティストのは決して出せない表現世界が広がってます。なんだか泣けてきます。人の心を捉えるのは上手いテクニックではなく、伝えることができる才能、そしてそれを表現できるピュアな感性なんだと本当に思います。
    こちらで視聴できます。(MySound ):
    http://mysound.jp/music/detail/tYV51/

  • >本物指向さん
    素敵なCDをご紹介下さりありがとうございます。てしま・あおいさんと読むんですね。
    ゲド戦記の歌の人ということで、思い出しました。ゲド戦記は大変な不評だったこともあり未見なのですが、その際に、歌だけは良かったというレビューが散見されたのを覚えています。
    サンプル試聴してとても気に入りました♪購入してみようと思います。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA