記事内にプロモーションリンクを含みます

iPhone4の感想~♪その5 これは弱点だと思う点ぱ~と1

【iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想~♪】
序章その1その2その3その4|その5|その6その7補足

良いことばかり書いていてしまい信者っぽくなるのもアンフェアですので、今回は敢えてiPhone4の問題点についても書いておこうと思います。

Index

iOS5で音質改善!?

色々と思うところはあるけれど、良くなってくれるかも知れない音質について徒然なるままに。。。♪

iphone4

まず、序章で当社比最大限のツンデレ成分200%で敢えてdisらせていただいたiPhone4の音質についてですけれども、釣り針がぶっと過ぎたのか誰も引っかかってくれない・・・ちっw そんなこんなで現在その音質がどうなっているのかというと、正直9月最初の時点であまりの音の酷さにiPhone4つかえな~い!なんて思っていましたので、それから音楽プレーヤーとしては1ヶ月以上ほぼ放置プレイしておりました。しかし、先日七転八倒しつつOSをiOS4からバージョンアップしたiOS5に書き換えたところ、なぜか音質がかなり改善したような気がします(゜ワ゜)。なんだかこれなら聴いてもいいかな~?と思えるくらいの音質にメタモルフォ~ゼしたんではないかと思ってみたり!?

・・・他にも同じコト感じている皆さんが居ましたのね・・・

えくすくらめ~しょんはてなマークを敢えて付けるのは、良くなったとは云いましても、ヘッドホン出力をそのまま自前のPCオーディオやピュアオーディオにミニジャック→RCA変換ケーブルで繋げた場合の音傾向は、相変わらずぬるぬる生暖かいアンニュイなサウンドです。即ちピュアオーディオとして使い物になるレベルの音にはまだまだ程遠い感じです。(注:本来はアナログ出力であっても、ヘッドホン端子経由では無くDOCK→RCA変換ケーブルで直接繋げた方が音質的にはベターな筈ですので、ヘッドホン出力→RCA直出しってのはあくまで参考程度に・・・。)

しかしながら直接イヤホンで聴いた場合の音は、基本的な音色傾向はそのままながらも、それなりに活気のある音になったような気がします。鮮度の落ちて変色した昨日のマグロの刺身が、魚が活き返ったと迄はいえないまでも、解凍されてスーパーの店先に並んだばかり位の音にはなった感じ?(謎) これならまぁ食べてもいいや的な意味で。。。(実は一月半前に聴いた音の記憶との比較ですのであんまり自信ない・・・。OS書き換え前に少しだけでも聴いておけば良かった・・・orz)

ただiOS5にしてから元気な反面、五月蝿い安っぽい感じが気にならない訳でもなく、高級イヤホンとのコーデでどうバランスを取っていくべきか絶賛お悩み中だったり。手持ちのBang&Olufsen A8とiPhone4は見た目の相性最高で、音質の相性は最悪の組み合わせですので、箱ピュアブログとしては残念ながら非推奨としておきます・・・(涙) 今考えてるのは、以前に書いたB&W C5BOSE MIE2i mobile headsetを試してみようかな~なんて。この件についてはまた別にエントリにした方が良いかもですね。

internalBOSE IE2 MIE2i MIE2 mobile headsetをiPhone4で聴いてみた

解決方法:低域に厚みがあり高域が穏やかで音場が広く、音楽性の豊かなタイプのイヤホンを使うか、上質なポータブルヘッドホンアンプを使う。据え置きのオーディオ機器と繋げる際にはデジタルメディアトランスポート ONKYO ND-S1000など、デジタル音声出力を装備したハイクオリティなiPod Dockを挟むことで、ピュアオーディオ機器と接続する場合でも大きな違和感が無くなる筈。

コレとは別にiPod Touch/iPhone3GS&iTunes10.5絡みで不具合報告があるようです。自分は非圧縮リニアPCM音源しか聴きませんので圧縮音がどうなってるかは判断できかねるのですが、普段MP3圧縮音源を利用されている方々で音割れなどの問題が発生するケースがあるらしい。↓に解決法とおぼしきものが載っております。それにしてもApple公式サポートコミュニティページの重さも、いつもながら尋常じゃ無いですわ~♪

outiOS5にアップデートしましたがミュージックでの音質が非常に悪いです
outiTunes10.5で聞くmp3の音質がひどい

携帯電話としての基本性能は低い

2011年現在SoftBankの通信エリアがいびつで狭いのは今更ですのでこの際置いておきます。携帯電話としての実用性を見た場合、まずもって(iPhoneに限らず)スマートフォンのタッチパネルというのは根本的にキーを入力し辛いのであります・・・ブラインドでは当然打てません。更にIOSはUIが色々変ですのでアドレス帳や着信履歴からの誤発信を何度かしでかしました。そして通話音質・着信音の音質共に、今まで管理人が使ってきたガラケー/AU携帯数機種と比べてダントツに低音質です。いつの時代の電話ですか?みたいなiPhoneの濁った音質はSANYO W52SAを使っていた身からすると落差にがっかり。音楽プレーヤーとしてだけで無く、そもそも音に無頓着なのが残念すぎ。こんな携帯電話としての基礎の基礎が全く出来ていないものを製品化して、ガラケーこと普通の折りたたみ形状の携帯電話をアグリー呼ばわりしていたスティーブ様の現実歪曲空間の素晴らしさに正直唖然となりました…。 ※ガラケー:ガラパゴス携帯の略らしい。変な用語作るなよ~(苦笑)

AU SANYO W52SA

解決方法:二台持ち。片手でメールや長電話しまくる人は普通の携帯電話の方が絶対良い。スマートフォンってまだかっこつけばかりで仕事が出来ない人が選ぶものだと思う。あと仕事でSoftBankは、私!いざっとなったら使えない人です♪てへぺろ(๑´ڡ`๑)♪って事に為らない為にも、実用性を重視する場合はAU契約のiPhone4Sを敢えて推奨しておきます。

internaliPhone4の感想~♪その6 これは弱点だと思う点ぱ~と2に続く。

【iPhone4を購入して1ヶ月使ってみた感想~♪】
序章その1その2その3その4|その5|その6その7補足

  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (6件)

  • 1、音楽が好きでステレオ機器、つまり再生装置をなんらか所持してる人
    2、高卒・大卒すぐで社会に出たばかり、資産がなくiphoneだけ持ってる人
    1と2では聴き方が違ってくるでしょうねぇ^^
    私は1の部類にはいるので基本ステレオ機器で再生がメインです。
    dock/rca変換ケーブルでapogee-duetにつなぎ、そこからアンプ、SPも考えられるのですが
    面倒なんでやっていませんw
    だって cdpにcdセットして聴く方が手慣れてるし不満も無いもの。
    ただ、パソコンからo/i、アンプ、SPと繋ぐのは高音質音源がdlできたら是非やってみたいです。
    問題は欲しい高音質音源がナイということなんですよね><

  • こんにちわは~
    iPhoneしか持ってない人には、↑のCBX-500みたいにまず音の良いiPhone/iPod対応ラジカセみたいなのをお薦めしたいです。僕もオーディオの馴れ初めはビクターのCDラジカセでしたし、それが取っかかりで、ラジカセでも楽しめた部分と音質への不満も含めてマニアになる素養が身につきました。で、私が例えば音楽が好きになりそうな子供に入学祝いとか送るとしたら、B&WのZEPPELINか、Bang&Olufsen BeoSound8を贈ります。
    >cdpにcdセットして聴く方が手慣れてるし不満も無いもの
    これは同感です。PCオーディオがCDプレーヤーの音を明確に超えていれば少し話が変わるでしょうけれども、今のところCD乗せる動作も含めたインターフェイスがやっぱり好き♪それにその方が音質良いですし。
    高音質音源はe-ONKYO MUSICから色々DLしてますが、無料のもあるので聴いてみて下さい。
    http://audiogate.bluecoastrecords.com/
    http://www.2l.no/hires/index.html

  • んま! ページ開いてびっくり玉手箱
    新鮮で良いですね~♪^^
    cbx-500は注目していました、台所で使う嫁さんのnano5世代にぴったりかもって。w
    zeppelinは欲しいけど値段が高過ぎます><
    そのうちe-onkyoも利用するかなって考えてますけど優柔不断で熟慮中~♪
    macがメインになったので、秘かにアマーラ・ミニも欲しいんですよねぇ。…うぅぅ先立つものが!

  • う゛~
    何の計画性も無く突然の思いつきでやらかしました。
    数年ぶりのリニューアルなので悪戦苦闘しております。
    トップ右のおしながき・月別全記事タイトルリストその他の色指定の変更がどうしても出来ません・・・紫とか見辛い。
    とにかく、ブログの文字幅が狭いのがここ数年とてもストレスフルでしたので、新しいデザインで一気にユーザビリティを改善したいな~と。
    CBX-500>ここは敢えてB&WのZEPPELIN MINIでどうでしょう…。
    http://www.amazon.co.jp/Wilkins-Zeppelin-Mini-Docking-Speaker/dp/B002QQ7TLY/pastelaudio-22/ref=nosim/

  • デザイン変更おめでとうございます。見やすくなりました。
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/3724.html
    自分はこれを使ってました。携帯サイズにフルサイズメモリースティックとATRACプレーヤー詰め込んだソニーえらい。64MBメモリースティックとリモコン、ヘッドフォン付けて当時のメモリースティックより安く売ってました。

  • なかたさんおはようです。
    今回で4回目のデザイン変更。観やすくなって良かったです。前のはブログがまだ画面解像度800×600ピクセルで最適化していた時代のデザインで、書いている本人が細かすぎて読む気になれないデザインでしたから…。
    今朝も朝からCSSの細かいところを弄ってます。前のデザインで最適化していたので、どうしてもレイアウトが崩れてしまったりして微妙な部分が山積してしまふ・・・。本当はフォントサイズ指定をもう少し大きく取りたいのですけれど、それをやると盛大に崩れるんですよねぇ。

pastel_piano へ返信する コメントをキャンセル

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

Index