記事内にプロモーションリンクを含みます

BOSE IE2 MIE2i MIE2 mobile headsetを聴いてみました。

BOSEのMIE2iとMIE2をApple iPhone4で試聴しました。結論から云えばなかなか良い組み合わせではないかと感じます。上記で挙げているiPhone4のサウンドの問題点を上手くカバーしてくれる音作りです。音が太く中域と低域に適度な厚みとパンチがあり、高域方向は必要な解像度を維持しながらも聴きやすく丸くまとめてくれる感じです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

BOSE IE2 MIE2i MIE2は管理人がリファレンスとして長年愛用しているセミオープン型のイヤホン(フラット・・・時にハイ上がり且つ音色にに艶と輝きが乗った)Bang & Olufsen A8とは割と正反対なバランスで、BOSEらしい中低域寄りのサウンド傾向は、云ってみれば期待を裏切らない伝統的なBOSEサウンドに仕上がっていると思います。即ち濃いめで温度感のあるトラディッショナルなアメリカンサウンドが踏襲されていて、洋楽・・・米国系のロック・ポップス、ブラックミュージックとジャズには特にマッチしそう。その反面クラシック音楽のみを聴く場合には、音源によって少々お下品かもという・・・。

Bang & Olufsen
¥14,980 (2024/06/11 08:36時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

近年流行の耳内を密閉するカナル型イヤホンというよりは、BOSEの場合は事実上オープン型に近い形状のイヤホンですが、BOSE独自のシリコン製イヤーチップは装着感がナチュラルでとても耳に優しくフィットします。スポーツ等でかなり動いても落下の心配は無さそう♪ 但し騒音遮断効果はあまりありません。その点を留意していただければ、前述のようなジャズや洋楽音源が中心のリスナーさんには特にお薦めできる製品になっていると思います。

internalノイズキャンセリングイヤホンAKG K391NCを今更ですが購入しました♪

MIE2i(Apple製品のコントロール/マイク付き)とMIE2(その他スマートフォン向け)の音質は微妙にバランスが違う気がしましたが、これは試聴機の個体差レベルの誤差かも知れません(お店の中が人大杉&五月蝿くてMIE2iの方は30秒くらいしか聴けなかったのです・・・)。自分はiPhone4使いですが、この二つのどちらを取るかと問われたら、Apple以外の他のDAPやスマートフォンで使い回す場合のことも考慮してMIE2 mobile headsetの方を選びたいと思います。このあたり、利便性よりもボリュームコントロール部品による接点増加に伴い発生する音質の微かな劣化が、・・・例えそれが判別できなかったとしてもオーディオマニア的にはどうしても精神衛生上に気になってしまうものですので・・・(^^;)

  • URLをコピーしました!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA