夏バテで記事を更新する気力が萎え萎え気味の今日この頃、皆さん如何お過ごしですか? またまた見てるだけ〜の幽霊部員Phile-webコミュニティから引っ張ってきた話題ですが、 コメント覧でウーロン茶でCDをクリーニングすると音質が良くなる!?という話題が出ましたので、さっそくどんなもんか試してみることに。北京オリンピック期間中という事でウーロン茶はいかが?みたいな(笑) シルリアさんの書かれた元記事はこちら♪

CDを洗浄することについて
CDのクリーニングの効果


以下、箱ピュアコメント覧でのやり取りを要約したものです。
****************************************************************

25.Posted by モグ
こんにちはPhile-webで、ウーロン茶でCD洗浄すると音質が良くなったという記事に反応してしまいました。やってみようかなと。管理人さんは、綿棒の記事でキトサン綿棒を避けていましたが、CD洗浄にティッシュペーパーにウーロン茶をしみこませて汚れをふきとるというアイディアはどう思われますか?超音波洗浄もいいかなと思ったりしますが、コスト的にウーロン茶パワーは魅力的かなと思ったりします。簡単ですしね。安価で簡易。ウーロン茶の残留成分が気になるといえば気になりますが。


26. Posted by pastel_piano
モグさんこんにちは。

>>CD洗浄にティッシュペーパーにウーロン茶をしみこませて汚れをふきとるというアイディアはどう思われますか?


該当記事を拝見しました。まず第一に、烏龍茶に限らず、日本茶でもミネラルウォーターでもただの水道水でも、食器洗い洗剤でも、アルコールでも何を使っても音質は変化した様に聞こえると思います。それが好ましい方向性かどうかは主観的なものですので、好みに合えば自己責任でどうぞ♪という感じでしょうか。

ウーロン茶自体にポリカーボネートへ大きな悪影響を与える成分が含まれる可能性は低そうですが、私の好みから言えば、機器の端子であれCDであれ、その他部品であれ、何かしらの成分が残留するものを塗布するのは個人的にポリシーに反します。仮に施工初期に聴感上は音質的に好ましい効果があったとしてもです。また、ティッシュペーパーを使えば微細な紙繊維が大量に残留します。工場プレス出荷状態のディスクに微量の機械油等が残留していたとしても、拭き取り等で奇麗にしているつもりで塗布されるミクロの汚れはそれをはるかに凌駕すると思いますから、奇麗さでは開封したばかりの新品に敵うモノはない筈です。


という事で個人的に一番興味があるのがご指摘の超音波洗浄器です。その中でも東芝のTKS-200/TKS-210はCD/DVD洗浄用のスタンドが付属していて使い勝手の面で良さそう♪ 実は春頃から買おうか迷っていたところです。もっとも、CDを傷つける原因となる拭き取りをどうするの?という大問題があるのですが、扇風機?でも使えばいいのかしら(笑)

・・・・・・まぁでも、あまり神経質になっても仕方ないですので、全てはお遊びということでd(^_-)

27. Posted by モグ
ご指摘のとおり洗浄後のふき取りに不安がありますね。汚れは無菌室でもない限り付くものですからあまり神経質になる必要はないのかな。東芝の超音波洗浄機。ふき取りはドライヤーの冷風をあててみるのはどうですか?ファイルウェブはあまり見たことなかったんですが、皆さん様々なアイディアを披露してますね。楽しいです。ウーロン茶のほかにも電源ケーブルに100円ショップの炭シートを巻きつけると高音質になったとか。自分の場合は安上がりのアイディアに反応しやすいのです。本当は、まともなアクセサリー類を調べて購入するほうがよいのはわかっているのですが、やっぱり今日も100円ショップに行ってしまいました。CDプレーヤー、アンプ、PS3の電源コードにさっそく巻きつけて様子をみております。追伸:一枚だけウーロン茶CDクリーニングやってみました。確かにいい感じになったような・・・。

28. Posted by なかた
烏龍茶は脂を溶かすのでウィンドウウォッシャー液に使うという裏技がある位ですから(腐る前に使い切らないと悲惨ですが)ガクモン的には筋は通っているとは思います。ただ本当はトランスポートの負荷がDACに飛びついちゃいけないんだよなあ……

*********************コメントありがとうございました*********************

まず、烏龍茶についてですが、なかたさんが書かれているようにガラス面等に付着した油膜を剥離させる効果があるみたい。これは、のど越しや、直接ウーロン茶の液体を手で触ったときのパサパサした感触からもなんとなく想像できます。界面活性剤並のの強力な分解効果ではないのでしょうが、その分、下手な化学物質系洗浄剤と比べると盤面と人体に優しいかも知れません。
伊藤園 ウーロン茶
まぁタダで出来るモノは試しという事で、たまたまうちに常備されているペットボトルの烏龍茶(伊藤園 2L)を開封し、柔らかい化粧用高級ティッシュペーパー(一応、盤面の傷防止のつもり)に染み込ませてみます。何故、伊藤園なのかという単に安かったからです。サントリーの烏龍茶の方が音は良いかも知れません。何せサントリーホールがあるくらいですからっ(爆)
この烏龍茶、ティッシュペーパーに染み込ませてみるとかなり茶色いです。これで盤面に色が付くことはありませんが、ミクロレベルではかなり残留物がありそう。。。反射率にもの凄い小数点以下での影響があるかも。。。開封から時間が経って空気中の汚れから油膜が白く浮いていたり、カビなどで汚れているディスクをこれで拭けばピカピカになります。(断っておきますが、水道水で拭いてもやはりピカピカになります。)

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番&第27番
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番&第27番アシュケナージ(ウラディーミル) モーツァルト フィルハーモニア管弦楽団

おすすめ平均
stars感覚的な悦びに満ちたモーツァルト
stars軽やかさと清澄さと…
stars爽やかで耳当たりの良い音楽、でも何にも残らない。
starsピアノ協奏曲第23番&第27番のベスト
starsアシュケナージのピアノを聴いてください!
Amazonで詳しく見る


施工したCDは80年代後半に購入したロンドンレーベルのクラシックCD。アシュケナージのモーツァルト・ピアノ協奏曲集や、ラドゥ・ルプーのベートーヴェン・ピアノソナタ集。同一音源が含まれる輸入盤全集を持っていますので、これらは施工に失敗しても痛くないディスクです。20年の間に何度か、その当時のCDクリーニング液などでクリーニングはされています。以前に書いたレイカ(LEIQUA)バランスウォッシャーの記事がこちら

暫く棚から出した(明らかに白く油膜が付着している)状態で聞き流した後、上記のようにティッシュペーパーに含ませた烏龍茶でクリーニング。或いは、先に中性洗剤と水道水でクリーニングしたものを聞き流してから、改めて烏龍茶で施工。

拭き取り時の盤面の水滴は扇風機で飛ばそうかと試したけどなかなか飛ばないので・・・面倒なのでテッシュで軽く撫でて取ります。化粧用カシミヤティッシュペーパーは盤面に傷が付かなくて良いです。高価な某CD拭き取り専用クロスなんかよりずっと傷が入りません。こんな感じで処理をしつつ同じトラックを再生してみます。

油膜や空気中のカビが付着したCDに比べればどっちにしろクリアな音になるのは当然なのですが、問題は、水道水で薄めた中性洗剤(食器洗い洗剤w)で洗ったディスクと比較してどうかです。僅かな変化ではありますが烏龍茶でクリーニングしたCDの音は、歪み感が少なく、背景が静かな大人しい音という印象。デジタル臭い高域が歪みっぽい音のCDには良いかも。。。反面、残響感というか響きの滞空感が減少し、音色が少し地味になるような気がしなくもない。。。くらいの変化です。イマイチしっくり来ないので、烏龍茶で処理したディスクを再度、中性洗剤+水道水の流水で、ウレタンスポンジを使って洗い直して聴いてみましたが、私にはウーロン茶処理よりこっちの方が色付けが少なくフレッシュな良い音に聞こえます。まぁ薄めた中性洗剤が将来的に盤面に与える影響ははかりかねるので安易にお薦めはできませんが、とりあえず奇麗さでは上でしょう。

今までもCDに施工する液体の類で音が微妙に変わったことはあっても、良い音になった経験はあまりないのですが、ウーロン茶もそんな感じかなぁ。。。ディスクによっては、システムの音質によってはハマるかもしれないけれど・・・一昔前までいくつか流通していた油性成分を含むクリーナーよりは全然良いですけど・・・といいますか、油性のコーティング類はポリカーボネートを軟化したり傷めますから使っちゃ駄目です。

上のコメントでも書きましたが、やはり個人的な好き嫌いで言えばCD盤面であれ、レコード盤であれ、各種端子であれ、残留物を残さない、何も足さないのが長期的に見れば一番良いのでは〜?と思っています。うちにも4桁既にカウント不能のCDコレクションがあるわけですが、保管場所によっては白っぽくなったり(白くて手足の生えた)カビが生えていたりするモノが実はあったりするのです・・・(涙) そういった汚れた古いディスクを奇麗にクリーニングするには、東芝の超音波洗浄器TKS-210を使うのがやはり良いような気がします。超音波洗浄機ならミクロの汚れの落ち方が半端じゃないですし、使うのは単なる水(ぬるま湯)ですからCDにも優しいでしょうし、PLUTONさんで絶賛されてますし。。。そんな感じで、TOSHIBA TKS-200を今年中には購入してみようと思っています。みんなが忘れた頃に白々しくレビューするかも知れませんので、よろしく♪

超音波洗浄器TKS-200(TKS-210)って本当に効果あるの?その1
超音波洗浄器TKS-200(TKS-210)って本当に効果あるの?その2
超音波洗浄器TKS-200って本当に効果あるの?その3 洗浄液にエチルアルコールを使ってみたてすと!?

どっちにしても、こんなんで音が変わっちゃう時代遅れのCD規格、リアルタイムのS/PDIFのデジタル転送規格はかなりトホホなのではありますけれども。。。本当はトラポの負荷がDACに飛びついちゃいけないんだよなあには激しく同意するっす・・・orz。なんというか、容器が抑も存在しないハイレゾダウンロード音源でしたら、こんなお間抜けな悩みからは解放されるのかも知れません⇐でもこれはこれでまた別の悩みが芋づる式ry。。。
《Last modified 2015/8/10》

ピュアオーディオRANKING←プラシーボ効果に乙カレクリック♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
オーディオ に参加中!