bose_m3昨日購入宣言したMicro Music Monitor M3。AM10:00からクリックし続けること100回以上。


殆ど駄目でしたけど時々購入画面までは表示。しかしカートに入れようとするとまた駄目。



12時・・・限定数に達し販売終了いたしました・・・orz



ぽか〜ん(´Д`;)



マイクロミュージックモニターM3どんだけ人気あるんですかっ!!!!!
                                (2008/1/23/12:29)

◆(気を取り直して)本日の一枚

ブレンデルアルフレッド・ブレンデル・シューベルトピアノ作品集

昨年出た7枚組みの紙ジャケ廉価盤BOXセット。昨年演奏活動を引退したピアニスト、アルフレッド・ブレンデル(アルフレート・ブレンデル)によるシューベルト録音のセレクト盤。長年にわたるブレンデルの数多い音源の中からチョイスされていますので、ブレンデル録音のコレクターの皆さんにはなんだこれ?的なシロモノかも。音質はAMSI(アンビエント・ サラウンド・イメージング)リマスターでクリアに均質化されていて、今時の若者や良く知らない人にはオーディオ的になかなか高音質に聞こえるはず。ホールトーンの響きが電気的にエンハンスしたようで嘘くさいのは愛嬌ですかw よってご多分に漏れずリマスター前の音質を知っている人は・・・たぶん買わない方が良いです(爆)

私は誤解を恐れつつ声を小さくして言うと、ブレンデルのシューベルト演奏は特に上手いとは思いません。もっとオブラートに包まず書いてしまうと、割と下手じゃないかしらと(爆) 抑揚表現も自然と云うよりは、ここは揃っていた方が良いのに〜と思える箇所でも運指の影響から来る和声の乱れや音運びのムラが散見され、それが何故か表現に聞こえているような、ヘタウマのような・・・? 特に"さすらい人幻想曲"のような音楽の構築性が要求される曲になると甚だしくその点が気になったり。。。

対話録 「さすらい人」ブレンデル リストからモーツァルトへの道程

ただ、そういうテクニック的な部分や音楽構築のいびつさはさておき、それら全てをひっくるめてブレンデルのシューベルトは非常に味わい深い演奏です。演奏技術を要求しない曲や楽章であれば特にその味わい深さが際立つ印象。窓辺に観葉植物が沢山あり、古い西洋絵画や置物がある本の薫りのする書斎で、コーヒーと古い文庫小説を片手に、ひがな一日聴き続けていたい・・・そんな良さがあるのです。出来ればLPで、古い真空管アンプにスピーカーはタンノイで!おまえいくつだよ?って話ですが、、、(マリみて風に)わたくしのおじいさまの書斎をイメージしていましてよ♪
シューマン:オーボエとピアノのための作品集
シューマン:オーボエとピアノのための作品集ホリガー(ハインツ) シューマン ブレンデル(アルフレッド)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-05-28
売り上げランキング : 18817

おすすめ平均 star
star素敵です!
star楽器の垣根を超えて聴こえる「歌」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハインツ・ホリガーのオーボエに、ブレンデルのピアノ伴奏。シューマン”オーボエとピアノのための作品集”ってたぶん私聴いたこと無いです・・・ていうか、オーボエの曲自体殆ど知らなかったり(滝汗) 試聴サンプルすっごい良い曲&良い音なんですけど〜w このCD欲しいです♪ なんか2曲目のオーボエとピアノのためのロマンス作品94-2、この記事で書いたマリア様がみてる1&2期のオープニング曲「夢のあとに」にちょっぴり似てませんこと?

ピュアオーディオRANKING←可哀相なので嘲笑しつつクリックする♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
周辺機器 に参加中!