常連のモグさんがメインでご使用のデンマークのトールボーイスピーカー、DALI Royal Tower"ロイヤルタワー"で使われているアンプ、ONKYO A-1VLを別の物に交換したい〜というお話がありました。長くなりそうなので元エントリと切り離し、こちらのエントリをその情報交換の場としたいと思います。ニューモデルのDALI ZENSOR1(センソール1)にご興味がおありの方にも少しだけ参考になるかも!?

royaltower


【以下、コメント覧のコピペです。読みやすいように本題と関係ない部分を削除削除及び一部文字修正してあります】
1. Posted by mogu November 22, 2011 20:41
え〜と、、クリークのアンプに変えたいですが、、ロイヤルタワーにどうでしょうか?オンキョーA-1VLも捨てがたいですが。。あっSACDプレーヤもなんとかしたいんだった。。では、また。。

3. Posted by pastel_piano November 23, 2011 19:34
こんばんわ〜
>>クリークのアンプに変えたいですが、、ロイヤルタワーにどうでしょうか?

う〜。ちょと数日前に展示売れ残りのRoyalTowerを見つけて聴いてきました。ぶっちゃけ欲しいけど、売れ残りだけあって値付けが間違ってたw。前と言うことが違ってるかもですが、今の私ならRoyalTowerにCREEKは使いません。"合わない"とまではいきませんが、何処か微妙な組み合わせだと思います。CREEKはEPOSが設計デフォルトですので、EPOSの鳴り方を参考にって・・・日本で売ってないので参考にならないか。新型のDALI ZENSOR1の音作りでしたらCREEKは割と良く合うと思います。

今の私ならフランスATOLL IN100SE プリメインアンプか復活したイギリス AUDIOLAB 8200A(中身は私のTAG McLaren 60i(正確には60iRV)のマイナーチェンジだと思います。)を選びます。
Audiolab 8200A インテグレーテッドアンプ

英国AUDIOLABの公式サイト
日本の輸入代理店YSTの紹介ページ


4. Posted by mogu November 23, 2011 21:53
クリークいけませんか。。クリーク使いのパステルさんですから、そうなんでしょうね。。残念。。もやっと?した音になるのでしょうか?
ATOLLは知ってましたが、AUDIOLABは知りませんでした。
どちらも、まずデザインがよろしいですね。。オーディオは外見も大事ですから。
TAG McLaren 60iと中身が同じというのも興味をそそります。。
お値段も、、ボーナス出たらなんとかイケそうですし。
札幌に置いてるところあれば、試聴したいものですが。。多分ない。。
まあロイヤルタワー後藤チューンですっかり満足しているので、、
少しでも長所を伸ばせればなあ、ってユルク妄想してます。。
あと、、B&Wのイアホンも最近の物欲ランキングの上位です。。
次点でスピーカーケーブルも、、良い感じの・・コスパも優秀な・・モノがあればと・・。裏一位はiPhoneですが。。

5. Posted by pastel_piano November 24, 2011 00:17
いけません、、、というよりは、スピーカーの持ち味を考えるとクリークは違うと思うのです。

ロイヤルタワーの音の出方はヴィエナ・アコースティクスと同じ系統です。まず柔らかい響きがあってホログラフィックに音場を描写した上でその中に音像が展開する。こういうスピーカーはまず、残響成分が多く空間表現が得意なアンプを使わないと本来の音では鳴りません。例えばマランツとデノンだったらまだDENONの方が向いてます。
CREEK インテグレーテッドアンプ

逆にクリークの音の出方はDENONよりはマランツに似ていて、まずはソリッドな音像があって、リズム感が良く、響きはバックグラウンドで程々のソノリティでサポートする感じです。但しマランツとは音色が全く違ってクリークの1番の特徴は音が古いこと。デジタル録音でもアナログ録音に変換されて聞こえる。ブリティッシュロックやクラシック・・・特に英CHANDOS"シャンドス"なんかを彷彿とさせる、マイルドなレンジ感でウォームで艶消しでトラディッショナルな音作りです。英国の雰囲気溢れる伝統的な質感の為に、ある意味で現代的な解像度や音質は犠牲になってる。煉瓦色、紅茶色の世界です。でもAUDIO ANALOGUEみたいにもやっとはして無くて、、、う〜んむずかしいな。
Milestones: 30 Years of Chandos
《↑管理人はもちろん持ってます♪》


続きは明日。モグさんの今のシステムをもう一度教えて頂けませんか?色々ごっちゃになってるので。

6. Posted by mogu November 24, 2011 21:26
私のために、色々と考えていただき恐縮至極です。。
でも、お言葉に甘え、、現在のシステム紹介です。。一部自分でもワカランものがありますが。。まずスピーカーはロイヤルタワーピアノブラック後藤チューン。シングルワイヤー仕様。CDPはオーディオアナログのパガニーニです。ティアックのメカで故障しらず・・。
プリメインアンプは安定と信頼のオンキョーA-1VL。RcAケーブルは、復活した?イソダエレクトリック

SPケーブルは、後藤さんから推薦していただいたオーディオクエスト?だったような・・・。いい加減ですいません。白い被覆の平たいケーブルです。SPインシュは後藤さんのカーボンインシュ、、スパイク直置き。土台は黒御影石。CDPの電源ケーブルはオヤイデツナミgpx−r。アンプ電源ケーブルはゾノトーングランディオ。。電源タップはj1プロジェクト、、タップ用ケーブルはなんとかマックス?思い出せない。全くいい加減で申し訳ない。。あと細かい情報ですが、部屋二面はカーテンで夜覆います。sp対面は大容量CD棚・・カナダのメーカーのを2台通販で。。いらん情報ですね。

アコリバのシューマン振動発生装置?及び冬はプラズマクラスター加湿空気清浄機、駆動中。sp間は約1.8メートル、、視聴位置までは2メートルの二等辺三角ポジション。部屋は10畳。木造。フローリングに絨毯敷き。。部屋の高さは2メートル20位。一戸建て。下が車庫の2階に部屋があります。エアコンはなし、というか必要なし。コンセントは松下のお安い医療用のモノ。。北海道のど田舎に住んでおり周りに家はほとんどなく、、爆音OK..それになんということでしょう原発も数キロ先にあるという電源環境です。。避難区域・・・。あとは、ご質問くださいね。。長文駄文ですいません。。

※pastel_piano ↓ここから続きのコメント↓

>モグさん

内容的にDALIのカテゴリに集約したかったので、勝手ながらコメントをごっそり新規エントリ引き継ぎにしました。そういえば、いつのまにか色々と箱ピュアに影響されてますね〜(滝汗) 今サブシステムはどうなっていますでしょうか?外したアンプや機器の行き先です。確かPRIMAREもお持ちでしたよね。手放したものも含めて書いてくれると助かります。あとAUDIOLABはこちらでも日本への輸入販売が再開されたばかりですので、つい最近やっと一部店頭で試聴できるようになりました。ATOLL"アトール"ディナウディオジャパンが入れているので最近は割とあちこちにあります。イソダケーブル、そういやどうなってるのかな・・・以前ご本人の近くから書き込みあったのですが、休止療養中だったので気付きませんでした。あと、DALIにAudioQuestのスピーカーケーブルは組み合わせとしてはかなりありえないと思います。聴かずに頭から否定するのはアレですけれども・・・。
ピュアオーディオランキング←気付いたら毎日クリックして欲しいにゃあ♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加