箱庭コンパクトスピーカー探しその1 QUAD L-ite/9L2編
QUAD L-ite2 スピーカーのレビューをさせてくりゃれ♪
QUAD L-ite2 今更ですがレビューをさせてくりゃれ♪ ぱ〜と2

さっそくQUAD L-ite2の音出し音出し。。。そそくさとCREEKのサブシステムBへ繋げて音出ししてみるてすと・・・もうこれは実のところ最初の3秒で大勝利確信! 何気に見事なマリアージュの予感♪ というかImage12よりもずっとお似合い。驚くなかれ、CREEK推奨純正組み合わせのエポスELS-3よりも合っている気が・・・(^^;
emf_sequel2_creek_classiccd_quad_lite2
あ、ここで一応インプレ時の組み合わせ条件を書いておきます。セッティングは見た目の通り。タンスは"カプリ 105ローチェスト"天板は無垢アルダー材。スピーカーインシュレーターにはオンキヨーのAS-258、スピーカーケーブルがSUPRA CLASSIC 2.5H、L-ite2はバイワイヤリング接続対応端子ですが、付属のジャンパープレートをそのまま使用して下側の端子にaudio-technicaのバナナプラグAT6301で接続してみました。
QUAD LITE2 Supra_CLASSIC 2.5H
QUAD L-ite2は音にアナログLP的な密度がありますし、中低域方向も自宅でサブシステムとして使うには十分な量感とバランス。audioproのImage11/Image12は高域の解像度と引き換えに、はっきりと100Hz以下の低域が足りないのですけれど、LITE2はサブウーファー無しでも程々に中低域のボリューム感が保たれています。そして何より音楽性が高い。ウーファーの音色はかなり温かく、ツイーターはピアノの右手方向、2.2Kのクロスオーバーあたりから上の中高域にブライトなピークがあって明るい音色です。その更に超高域は量的にあんまり強く出てない印象。これはCREEKの影響もあるかな。総じて、現代的な解像感と残響音とで音場空間をシャープに描写するスピーカーでは無く、ウォームでクラシカルなアナログテイストを身上とした音像描写型スピーカーです。

能率は86dBですのでそこそこ低いです。今までよりSequel2のボリュームはメモリ2つ上。この辺りが昔の高能率ユニットで箱鳴りを生かした英国製スピーカーと違って、B&W等と同様に意外と現代的なエネルギーのこもった音の絞り出し方をしているなぁと感じさせる部分。f特がオーディオプロ Image12と比べると中域中心にカマボコ展開です。狭いのでEntrySなんかに近い。この辺の特性は上位の11L2や12L2の方がずっとワイドレンジでフラット感がありますね。ケブラーコーンウーファーはB&Wのケブラーほど明るくドライな抜けの良さはありませんが、やはりダンピングを要求する歯切れが良い傾向ですので、低めの能率含めて、トランジスタアンプでしたらMOS-FETでぷちドライブ力のあるタイトな音のプリメインアンプが似合いそうです。それと透明感のある真空管アンプも似合いそう。ただし低域のドライブ力が絶対的に足りない場合、ウーファー側がスカスカしてふぬけそうな予感。ミニマムサイズの小型スピーカーとは云え、あまりにチープなアンプは禁物です。

ツイーターが担当する中域より上の音色が明るく、クロスオーバー付近はサクサクしていて芯があるというか、高域のリバーブの残響感は控えめなのと、サイズの割には音像定位が太め。よってピアニッシモの超小音量ピンポイント再生には向きません。今のところは輪郭がボンヤリしてます(エージング待ち?)。メゾピアノ〜メゾフォルテくらいがこのスピーカーが闊達に鳴る美味しい音域です。PCオーディオなどのニアフィールドリスニングに向くかと問われたら、あまり向かないと言っておきます。ただし少しばかり離れて聴く事が出来るのでしたら、音楽性が非常に高く、タッチの描き分けや中域の細やかなニュアンス表現は見事の一言。ちなみに管理人は1.5〜2mほどの距離で聴いています。

店頭で気になった混濁感は、自宅できちんとした環境&吟味されたスピーカーケーブルでのシンプルな接続であれば、十分気にならないレベルに抑えられていました。元々高域が穏やかなCREEKとの相乗効果で余計に混濁しないか凄い心配でしたが、これは概ね杞憂でした。ウーファーの担当帯域に混濁傾向があるのですが、理解していればキャラクターとして受け入れられる範囲です。むしろこのレンジ感を狭めたウォームな味付けがクラシカルなブリティッシュサウンドには必要なのです。QUAD Lite-2は敢えて現代のプアマンズLS3/5Aだと言ってしまおう。お高いLS3/5A本家と比べてしまうとトーンが若いし表現もやや浅いんですけれど、そのあたりはまぁ、お値段以上のニトリ的な満足がQUAD Lシリーズでも得られますと云うことで・・・ね?(^^)ゝ

尚、初期印象は非常に良かったのですが、数日鳴らしていたら初期バーンイン(エージング)が進み、かなり音が柔らかくなってきたように感じます。特にウーファーがこなれて来ました。たいていの場合、これで更に歪みが取れて解像度が上がり、音が良くなるという方向なんですが、新品最初の音で感動してしまった自分には、なんかちょっと柔らかし過ぎかも・・・的な(^^;。ツイーターはまだ硬い音の反面、低域が多少丸すぎるというか、ケブラーのザクザクとポリプロピレンのヌルヌルが混ざったような音色のウーファー側、中域〜低域方向への混濁感が気になりはじめました。弾むような感じで音楽性は高いんですけれども・・・・。アタックが丸いのは別に良いんですが、ノリノリで結構ダンピングが効いている割には、低域の響きの消え際がイマイチ不明瞭。なんかこう、ゴリッと輪郭を明瞭にするために導体に太めのPCOCCを使ったスピーカーケーブルを噛ましたくなる感じだw

ツイーター担当の中高域〜高域については、初期の11Lで問題視されたような歪み感はありませんでした(訂正:ありました、詳細ぱ〜と4で)。L-ite2は中域〜中高域に11Lや12L程の解像感や輪郭感は無くよりナチュラル系です。輪郭感よりも柔らかい音の中に芯がある感覚。今のところ"ナチュラル+プラスチッキー"÷2っぽい感じですので、ここはぐっと堪えつつエージング待ちなのかしら?むしろ11Lに敢えて近づけたく、既にスピーカーケーブルとして、ノードストのフラットラインゴールドとか入れたくなって来た〜あゃゃ。

そんなこんなで、まだエージングも終わってない状態でのフライングなレビューをしてみました。何となく高域の解像度とかは徐々に良くなってきそうな感じが。でもここはやはりアクセサリでの微調整は必要。必要なくても箱ピュアブログ的に必要(謎) まぁこの試行錯誤泥沼的流れは大抵どんな機器を導入しても起きる事ですので、インシュレーター、スピーカーケーブル、電源ケーブル等々、どう変化していくのか今後も気が向いたら書いてみたいと思います。(QUAD L-ite2 ぱ〜と4 ビートルズを再生してみたところ・・・に続く)

ピュアオーディオランキング←1日1回の支援クリックが励みになります♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
オーディオ に参加中!