夏コミお疲れ様です。管理人はもちろん一切全く参加してませんわよ(笑)?←わっちにあれに耐えられる体力は無いので許してくりゃれ。。。そういや箱ピュアって昔はスカパー!の話を良くしていたような気がするのですが、2010年に解約して以降丸々5年間、スカパー!から離れたままでおりました。解約当時のエントリを探してみたらこんな感じだったのですね・・・自分ですっかり忘れていた解約理由をあらためて思い出してみたり。
ようこそスカパー!ライフへ
このたび5年振りに今更スカパー!に再加入した理由ですけれど、大きく分けると、

1)どうしても録画保存したいアニメ番組の再放送があった。
2)スカパー!加入料3024円無料&WEB加入1000円引きが美味しかった。
3)パック契約セレクト5でお得でフレキシブルな契約が出来るようになってた。
4)Blu-rayレコーダーを購入して、DVD-Rの資産をBD-Rに置き換えたくなった。

この4点がアニヲタのわっちに加入を決意させた決め手でありんした。

どうしても録画保存したい番組があった。

例によって観たい・・・というか録画保存したいアニメ番組がありまして ちなみにCSフジテレビTWOで2015-8月に再放送された放浪息子の事なのですけれども、放浪息子についての詳細はこちらのエントリで。

スカパー!加入料無料&WEB加入1000円引きが美味しい。

アニヲタ的には出来ればたくさん人気アニメを録画できる確率が高いお得な年末年始になるべく加入したいのですけれど、2015/7月末までのキャンペーンで加入料無料+9月末までWEB割引き1,000円(初回請求月)があった事もあり、加入ハードルが低くなっててとても助かりました。初回加入料3,024円と合わせると4,024円もお得になります。
※「今なら加入料無料」は2014年以降は度々デジタル放送のスカパー!系有料チャンネルに表示されていましたので、割と定期的にやってるキャンペーン?みたい。。。今すぐ観たい番組がある方は別にして、いつでも良い人が入るなら「加入料無料キャンペーン月」がお得かも。・・・だがしかしいつまたやるのか、もうやらないのか?残念ながら判らないのですよね。※2014年以前の加入料無料キャンペーンは2005-2006年末年始に遡るそうです。

パック契約セレクト5でお得な契約が出来るように。

他に再加入を決意した理由を挙げると、パックセットのセレクト5が結構美味そうだったのでありんす。2014/3/17に始まった新契約セットらしいのですけれど、スカパー!70チャンネル中、45チャンネルから好きなチャンネルを5つ選んで月額1,980円+基本料421円=2,401円/月。選べるチャンネルが若干少ないような気もしますけれど、そこは今後に期待と云うことで。。。

ぶっちゃけ直球ど真ん中のアニオタからすると、スカパー!の昔からあるセットパックのチャンネル構成って帯に短し襷に長しですよねぇ?

わくわく!アニメセットHD
   CS330 キッズステーション HD
   BS236 BSアニマックス HD
   CS331 海外アニメ!カートゥーン ネットワーク


この3チャンネルの組み合わせで1,255円/月といわれても、カートゥーン・ネットワークは要らないってヲ兄様や腐ったお姉様が実は大半と思われまする。かといって、キッズステーションHDとANIMAX HDの二つを単独契約で合算すると1,446円/月で微妙。

そしてわっちのみたいにBDレコーダーで番組決め打ちで録画しか観ない人の場合、従来のパック契約で沢山チャンネルが映っても、月額利用料金が高くなるだけでメリットがあんまり無いんですよね。そんな場合でも、セレクト5でしたら好きなチャンネルを5つ自由に選べるのです。どーせわっち、スカパー!ではアニメしか録画しませんので、

  CS330 キッズステーション HD (648円/月)
  BS236 BSアニマックス HD (798円/月)
  CS308 フジテレビTWO ドラマ・アニメ HD (1,080円/月)
  CS296 TBSチャンネル1 HD 最新ドラマ・音楽・映画(1,080円/月)
  CS297 TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ (1,080円/月 ※↑とセット)
  CS300 日テレプラス ドラマ・アニメ・スポーツ (648円/月)
  CS298 テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ (1,080円/月)
  CS223 映画チャンネルNECO (540円/月)

この8チャンネルだけでスカパー!で放送されているめぼしいアニメコンテンツ、網羅できちゃうのだ(えっへん♪)。更にこのセレクト5、いつでも一回216円でチャンネルの組み合わせを変更できます(注:同一チャンネルは月に1回のみ)。例えばNECO入れて日テレ外して〜とかね。変更手数料はあくまで1回にかかるものですので、一度に全チャンネル入れ替えても、1つしか入れ替えなくても216円で一緒なのだそうです。・・・・でもってセレクト5契約2ヶ月目で解除→単独チャンネル契約→再契約を月跨ぎで繰り返した場合・・・変更手数料要らないようなry。

ここに自称ワンランク上のアニメ専門チャンネルAT-Xをわっちは敢えて入れなかったのですけれども、AT-Xはその昔ぶち切れたように単独の視聴料が1,944円/月とかハイビジョン画質ですらないのにお高すぎですし、チューナー付けてスカパー!プレミアムに加入しなければHD画質になりませんので、個人的に今は完璧ど〜でもいい存在なのでありんした。・・・・でもそういやアナログ時代のアンテナだけテラスに取り付けたまま放置プレイですわ(爆)→あれ実はスカパー!プレミアムHDでもそのままで使えます。

あと久しぶりに見てBSアニマックスのまったりデジャブっぷりにびっくり(@_@;)←あくまで私見でありんす♪。契約して2ヶ月、HD画質にも関わらず敢えて録画したい番組がなんと一本もありんせん(滝汗) 無限リピート気味のコンテンツが5年前と大して変わってないという。年末年始はともかく、普段からもっとニッチな作品をいくつか仕込むとか、工夫というかテコ入れした方が良いのではと思いますわ。。。


それと、スカパー!専用チューナー無しで視聴可能な今回の契約ではTBS2/日テレプラス/テレ朝1/NECOの4つの画質が非HDのSD画質です。Blu-rayでのエアチェックになったら、画質の悪いSD放送って保存録画する意味あんまり無いのですよね〜(涙)。まぁでもわっちはDVDの保存スペースを減らしてBlu-rayに一気に置き換えたいですので、SDコンテンツでも欲しい作品は"とりあえず"録画しますけども、後でHDで録画するチャンスが来たらまたまた置き換える暫定措置みたいな。

そういやTBS1/2は同じTBSアニメを時期をずらして再放送してくれるのですけれども、TBS1の時はHD画質ですが、TBS2の時はSDになってしまうのが残念だったり。

これもスカパー!プレミアムでしたら全てHD画質なのですけれども、まぁなんというか、昨今世間ではBlu-rayレコーダー普及率95%(嘘)で、4Kテレビ買わない御仁はお客様では御座いませぬゆぇ?とか家電店で説教されますから(大嘘) なのでそろそろ普通のスカパー!も全部HD画質にして欲しいこの頃でありんした。(注:本当のBlu-ray普及率は53%/平成26年度です。)

HDチューナーを購入してスカパー!プレミアムに契約変更(同一名義での乗り換えは無料で出来る)するのもアリっちゃアリですけど・・・これって有線LANネットワークでの外部入力になるんですよね。うちの場合、高音質と一部マニアに人気のスイッチングハブプラネックスFX-08Miniを増設した上で、スカパー!チューナーとレコーダーと屋内LAN配線ケーブルの新規引き直しが加わり、有線LANケーブルを合計20m以上新規配線しないといけない状況ですし、外部チューナーの場合Blu-rayレコーダー任せでの番組自動録画ができないので二の足を踏んでおりまする。

スカパー!の加入をAVヲタク(ア●ルトビデオじゃないよ!オーディオビジュアルだよ!)のアニヲタ廃人ですら躊躇してしまったりする理由として、現在の新作アニメ放送って、地上デジタルとBSがあればほぼ完全に網羅できますよね?特にここ数年、無料のBS11がもの凄〜く深夜アニメに特化して進化してくれたお陰で、以前の最大アニメ回収枠だった地上波地方局のTOKYO MXTVKテレビ神奈川を録画する機会がめっきり激減してしまいました。ここ2年、TVKに至ってはほぼ皆無。TOKYO MXもごく一部の何故かここにしかない番組とキー局からの再放送枠、Blu-rayレコーダーで時間帯が被ったり、BS11で録画しそびれたものを補完するだけの意味合いが強くなってしまいました。

大抵BS11よりTOKYO MXの方が数日早く放送しますので、少しでも早く観たいときはTOKYO MXなのですけど、保存のためのビットレート・・・画質は圧倒的にBS11が有利なのでありんす♪ MXはブロックノイズの酷さと緊急L字放送がもう(゜Д゜)。(注:音質についてもふくよかなBS11が基本的に良好だと思うのですが、TOKYO MXの切れ味すっきりのど越し爽やか系の音質も聴感上は捨てがたかったり。尚、ビットレートは双方20kHz/256Kbpsで同じくらいです。)※注:全て2015年時点

管理人は深夜アニメとフォーミュラ1クラシック音楽番組と海外のニュースとドラマ、そして岩合光昭の世界ネコ歩きくらいしか興味ない毒電波星人にゅ(=^..^=)ミャー♪。クラシック音楽はNHKが質量共に独壇場で、BBCとか海外ニュースやドラマは何故かずーっと無料のままのDlifeで概ね事足りますし、F1は本当はフジテレビNEXTで観たいですけど、F1しか観ないのに視聴料1,296円/月(注:セレクト5に追加の場合1,080円/月)のハードルが高くって時間差編集版の地上波録画でいいや的にお茶を濁しておりまする・・・・・今は日本人ドライバーいないですし。

こんな感じで無駄な視聴料金を払い続けるほどお気楽な状況でも御座いませぬゆぇ、常に来月の放送予定と睨めっこしつつ、録りたい番組が無くなってきたら、また単チャンネル契約とかに適宜変更しつつ、維持費用を抑えればいいのかな〜?って目論見。今後の地上波とBSでの初回の無料本放送録画を外さなければ、基本料421円+キッズステーションHD@648円=1,069円/月しかいらなくなりそうな予感が既に・・・。でもスカパー!って観る側の立場からすると意義を見いだせない最低維持費421円ってのが気分的に微妙〜に引っかかりますよね(^^;見かけ上ゼロにしたら加入者が爆発的に増えるでしょうに。。。
セレクト5は上記から5チャンネル選んで1980円+基本料421円=2,401円/月ですので、積極的にBD-RへHD録画保存する気があるのでしたらかなりお得だと思います・・・・。特に個人的にもフジテレビノイタミナ枠にはHD画質であらためて回収したい作品がまだまだ沢山ありますので、HD画質のフジテレビTWOに録りたいノイタミナ作品が毎月入ってくる限り、セレクト5でのパック契約が個別契約よりお得になるのでありんした♪

今だけ!2015年9月30日まで限定で新基本パック1,980円キャンペーン!?

す゜はーそに子_夏の思い出このエントリを書いてる間にスカパー!新基本パック1,980円のキャンペーンが発表されていて、目の前のすーぱーそに子コカコーラZEROを盛大に吹き出してしまったのですけれどΣ('◇'*)エェッ!?←嘘、良〜く見たら加入翌月の1ヶ月のみの割引きで、翌々月からは正規視聴料3,672円/月に戻るのね・・・下の方にちっさく書いてあるわ・・・(苦笑)。期間限定でセレクト5と同じ料金プランで加入できるのかと焦ってしまったぉ(゜Д゜)。新基本パックは47チャンネルに上記のアニメ系7チャンネルも全て含まれてますので、一ヶ月限定でパックセットを変更する手もあるけど・・・・課金初月には解約できませんので(観る番組が無ければ)2ヶ月目の1,692円分は割高になるのですわね。

すーぱーそに子 そに子ちゃん生活密着取材スペシャルフィギュア -夏の思い出-

BDレコーダーを導入した以上DVD-Rの資産を出来るだけBD-Rに置き換えたい。

「BD Blu-rayディスクレコーダーを導入するメリットって何♪」に続く〜 qU^"ェ^Up ・・・・・・・・長過ぎてわけがわからないよ。

まぁこんな感じでありまする。月額視聴料を録画回収できたタイトルで割って割に合うか?なかなかシビアですけれども、むだな視聴料を払い続けていると、あっという間にセルBDをBOXで買えてしまいますからね。あと一つ、スカパー!を解約した場合でも1年以内に再加入する分には加入料が無料になります。録画したい番組がその月に皆無なのが決定したり、或いは長期外出等でお休みされる場合は、これで基本料金払わなくて良くなりますので裏技的に使えると思いまする。解約&加入手続きもMyスカパー!にWEBで会員登録しておけば3分で出来ますしd(^_-)

スカパー!再加入をご検討のお客様へ
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

過去にスカパー!入ってたけれど、解約してしまったそこのヲ兄様フ嬢様。Blu-rayレコーダーの購入を機に、再加入されるのも良いかもですよん?d(^_-)
《Last modified 2015/8/29》

ピュアオーディオBlogランキング←べ、べつにクリックしてくれなくてもいいんだからねっ♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログネタ
アニメあれこれ に参加中!