新発売されたデンマーク・DALI"ダリ"の小型スピーカーを先日色々聴いてきました。

DALI ZENSOR"センソール"小型スピーカー2011年秋発売


ZENSOR1、価格の割にはなかなか良かったです。正にバジェットHi-Fi。とはいっても、やはり同社の廃盤製品ロイヤル・メヌエット兇RoyalTowerと比べてしまうと月とスッポンくらいレベルが違いますけれども。。。ロイヤルタワーの出来が歴史的銘機レベルで良すぎるって見方も出来ますが。。。

流石にDALIにとってローエンドのZENSOR1よりは、1クラス上のDALI LEKTOR 1の方が、よりダリらしさが感じられる音色がします。蛇足ですがZENSORは箱を叩くと良い音がします。但し既存のDALIスピーカーと比べると少しドライタッチの音色かな? 傾向的にはディナウディオに近くなった印象・・・見た目も含めてw キャビネットがドライでウッディな音傾向ですので、バッフルのピアノフィニッシュによって軸射/反射音に艶を乗せてバランスを取ってる感じ。だから英国のオーディオ専門誌WHAT Hi-Fi受けしそうな音なのですね〜。ゼンソール1はWHAT Hi-Fi5つ星です。確かに音楽性は割とイイ感じです。あと一回りサイズが小さければ箱ピュア管理人的に購入してみても良いのに・・・なんて(^^; ちなみに買うなら絶対ホワイト!


音楽性の面でも上位でほぼ同じサイズのDALI レクトール1よりもZENSOL1の方が少し良いかな〜?なんて。LECTOR1の方が北欧らしいウェットで滑らかなトーンですので、これはあくまで好き好きですけけども。ちなみにLECTOR1の方はWHAT Hi-Fi4つ星でした。バランスと絶対的なコストパフォーマンスの面でセンソールには及ばない・・・という事なのかもですが、北欧らしい空気感はレクトールの方が一枚上手ですので、その辺りは好みで選ばれると良いと思います。ちなみに管理人の個人的な好みはLEKTOR1の方だったりします。もっと云うと現行機ではMENTOR MENUET SEが圧倒的に好みですd(^_-)

TEAC LS-H265 エントリークラスで最も人気のあるDALIのZENSOR1やLECTOR1と比べてどうか?

とてもリーズナブルでお買い得なセンソール、これってやっぱり中国生産なのかな・・・と思って裏見たらdesignded & manufactured in Denmarkなんちゃらと書いてあったような気がする・・・チラ見でうろ覚えの読み間違いかもですのでまた確認しに行かないとw 《後日注:もうDALIをお持ちの皆さんはご存じかと思いますが廉価版ZensorとLEKTORシリーズは中国製です。後で実機を見直したら、両方ともDesignded & Engineered in Denmarkでありんしたm(__)m》

※試聴記の後半を加筆修正してネットワークオーディオプレーヤーに注目してみる4 DENON DNP-720SEへ分割しました。
《Last modified 2015/7/28》

ピュアオーディオランキング←-かなり欲しいのでクリックしておく♪
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加