記事内にプロモーションリンクを含みます

SACDプレーヤーに想いを馳せる・・・【その3】 2011 Autumn

なんと、【その1】と【その2】を書いてから4年間も過ぎ去ってしまいました・・・。

【SACDプレーヤーに想いを馳せる】
その1その2|その3|SONYMarantzPioneerDENONCambridgeONKYO
cd-864402_1280

もう大分以前からですけれど、ピュアオーディオの専門ブログをやっているにもかかわらず、箱ピュア管理人はSACDプレーヤーを持っていない件について色々と書いて来ました。基本的にハイエンドよりもバジェットHi-Fi、安くて美味しいオーディオ機器を追求するのが箱ピュアのコンセプトですので、SACDのように予算的ハードルの高いハードウェアとなると、色々な意味で悩みが尽きなかったりします。。。



まずもって予算が渋い→出来れば実売10万円以下希望
 ↓
そうなると選べる機種が限られる
 ↓
試聴してみるとみんなあんまりパッとしない
 ↓
踏み出せなくて更に悩む
 ↓
一身上の都合で更に予算が無くなるw
 ↓
10年近く無限ループ…。

こんな感じで今の今までまともなSACDプレーヤーは手元に無く、ゴールドムンドにデジタル基盤を拝借されたPIONEER DV-585Aでお茶を濁してきた訳です。(注:なんども書きますけれど、PIONEER DV-585Aを神棚に祭っても、GOLDMUND製品並の音になんか絶対にならないんだからねっ!)

その間、SACD-Hybrid盤を中心にSACDソフトだけは徐々に棚に増えてしまい、気が付けば既に○十枚?そろそろSACD専用に沢山入るCD収納ラックを買わないと~みたいな状況にまで陥ってしまった今日この頃・・・箱ピュアブログを読まれる殆どの皆様ってば・・・、やっぱりSACDプレーヤーを既にお持ちですよね?

そんな訳ですので、音楽&オーディオ関連に濃ゆ~く特化しているルンペンブログタリアとしては、好き嫌いとか抜きにしっかりしたSACDプレーヤーを装備する義務があるのです。このまんまじゃあフローリングに山積みになったSACDソフトのレビューとか、責任もって(責任感あったのかっ!)できないですし・・・(^^;

高音質SACD購入レビュー

という事で、今更ですが候補を絞りに絞ってみたいと思います。
箱ピュア管理人的に外せないポイントを挙げると・・・

1) 実売10万円以下

2) ちっさくて可愛い方が良い。出来れば種島ぽぷら並に(謎)

3) 少なくともCDと比較しSACDの優位性を感じさせる音質レベルにあること

4) ステレオ2ch再生が高音質なこと(マルチチャンネルはこの際どうでも良い)

5) デジタル回路の内部処理でDSDデータをPCM変換せず、直接D/A変換出来ること

もうこの時点で選べる機種が片手で数えられる状況に・・・

とにかく上記の条件を当て嵌めてみた場合、2011年秋時点で以下の機種をリストアップする事が出来ます。例によってお悩み過ぎて長文大魔王化しましたので、それぞれの候補の詳細については↓で別ページ扱いにしてみましたので、ご興味がおありの方はそちらをご覧下さいませ♪

SONY SCD-XE800
ONKYO C-S5VL
MARANTZ SA7003/SA8004
PIONEER PD-D6MKⅡ/PD-D9MK2
DENON DCD-1500SE/DCD-CX3
Cambridge Audio Azur 650BD

《なんとなく市場売価がお安い順》

とまぁ2011年秋時点で、実売10万円を切る事を条件に、2chステレオ再生で使い物になりそうなSACDプレーヤーとなると、以上の6ブランド9機種といったところでしょうか。。。。はっきり言って想像以上に選択肢が少ないです・・・orz この中から、管理人が今一台を選ぶとしたら・・・まぁもう常連さんにはバレバレかも知れませんが、遥か以前から気になっているONKYO C-S5VLDENON DCD-CX3。要するにかたなし君と同属性の管理人ですから、つまるところ小さい方から2台なのですよ~♪

\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

前座が長過ぎるのはいつもの事ですけれども、次回は・・・遂にとあるSACDプレーヤーが届いた♪の巻きです。

【SACDプレーヤーに想いを馳せる】
その1その2|その3|SONYMarantzPioneerDENONCambridgeONKYO
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (6件)

  • で、いつも思うんですがこの手の奴フロント2チャンネルだけ別途高級端子で付けてくれませんかねえ。
    ノーマルチャンネルはAVアンプに、2chはピュアに付けたいのに。

  • ついに、長年の懸案事項のSACDPが今手元にあるのですね。。どちらを手に入れたか興味津津です。
    ちっさくて、SACD再生に優位性がみられるもの。
    次回が楽しみです。。

  • お二人ともぼんじゅ~♪
    >フロント2チャンネルだけ別途高級端子で付けてくれませんかねえ
    丁度エントリを纏めていたところです。CAMBRIDGEとOPPOネタは結構大変・・・。751BDにはまともな2chステレオ端子付いてます。あとはBDP-83でしょうか。
    >どちらを手に入れたか興味津津です
    ふふふ~♪只今ぱすてるん宅はもの凄いことになっております♪

  • おおーほんとだ
    これがあればうちのようにAV/ピュア混載でも使えますねえ。SACD一枚も持ってないけど。DVD-Audioは一枚あるけど。

  • 管理人さん はじめまして
    現在フェルマータとのこと、トップページで知りましたが、SACDについて、私とほぼ同じような印象を持たれていること、そしてそのために同様な基準での機器選びをされていらっしゃったことに驚き、勝手にレスをあげさせていただきます。
    最近になってSACDに再チャレンジしようといろいろ実験していたところ、こちらのHPに行き当たりました。管理人さんは、何年も前から課題認識し、対応を図ってらっしゃったわけで、もう少し前にこちらのページに気づいていたら、余計な実験をしなくても済んでいました(笑)。
    そもそもこちらのページは、オーディオネタという次元に限らず、世にあるHP全体から見ても素晴らしい内容ですね。
    お元気に再開されることを祈ります。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA